ブログ

給食ができるまで

給食週間に、栄養士さんが作成してくれた給食動画を見ました。委員会の話し合いで「一日の給食室の流れについて知りたい」とあったので、朝からの給食室の活動の様子を動画で流しました。調理員さん達が最初に食毒をしっかり行い、きれいにシンクなどを洗ってから始めていることや、食材を届けてくださっている方とのやりとり、子どもたちが食べている給食が給食室でどのように作られているのかを見ました。たくさんの野菜を1つ1つ丁寧に洗っているところや切っているところ、大きな釜で炒めているところなどの映像を見て、子どもたちは「すごい大きな釜だな」「たくさんの量を作っているんだね」など、調理員さんがたくさんの量を手際よく作っている様子に「すごい」という声が自然と出ていました。