ブログ

4年生 ジャガイモ種芋の準備

 8日水曜日にジャガイモの種芋を植える計画をしています。その種芋の準備を野菜大臣の4年生がしてくれました。安全に配慮した子供用の包丁を使って、芽がきちんとふたつに分かれるように切ります。最初に地域学校協働本部の内藤さんからジャガイモの切り方の説明を聞きました。その後、テーブルごとに活動に入りました。だいたい一人70個のジャガイモを切ります。はじめは恐る恐る…という4年生でしたが、グループでそれぞれ協力して活動していました。切りやすい面を探して切る、並べる、かごいっぱいになったら運ぶ…。上手に2つに切れたときはとても楽しそうでした。仲よく、協力して、終わっていない友だちを手伝う姿はとても微笑ましかったです。最後、廊下にはきちんとかごを並べらました。種芋作り、バッチリ準備ができました。水曜日に全校児童が植えたいと思います。4年生大活躍でした。