学校の様子

2024年7月の記事一覧

7/19 表彰式&生徒会役員任命式・全校集会

 熱中症対策として、ZOOMで行いました。

 4月から優秀な成績を修めた皆さんへの表彰や後納がありました。錦田中生の活躍を頼もしく思います。

 その後選挙で選ばれた生徒会役員の任命式が行われました。よりよい錦田中を創るための活躍を期待しています!

 最後に全校集会がありました。自分で生活を調整する38日間、有意義な夏休みにして欲しいと思います。  

         

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

7/19 南校舎長寿命化改修工事

 6月末からスタートした南校舎の改修工事が、明日の夏休みからいよいよ本格的にスタートします。工事関係の皆様は、なるべく学校生活に支障がないようにと、お盆休みもなく作業をしてくださいます。とてもありがたいです。それに伴い、南校舎への立ち入りができなくなります。ご用がある方は、グランド側から直接事務室へ起こしください。

 リフォームされた校舎ができあがるのが楽しみです。生徒や保護者の皆さん、地域の皆様には工事に伴い、様々な御協力をいただき感謝しております。1年という長い期間ですが、今後ともよろしくお願いします。

  

 

 

 

 

 

7/18 2年生の授業の様子【国語・社会・音楽】

 国語の授業では、ここまでの学習の振り返りと夏休みサマーワークに取り組んでいました。社会の授業では、「なぜ?」という課題解決に向かって、グループで調べたり話し合ったりしながら考えていました。音楽の授業では、音楽の父バッハの「フーガト短調」の観賞をしていました。パイプオルガンの豊かな響きを感じて欲しいと思います。

   

7/18 3年生の授業の様子【美術】【数学】

 3年生の美術の授業では、「未来と心の中を描く」というテーマで作品を制作していました。中学3年生という進路を決める時期の複雑な思いや思い描いている素敵な未来など、自分と向き合い、デザインや色彩を考えながら制作していました。数学の授業では、顔をあげてしっかり話を聴き、集中して問題に向かっている3年生の姿が見られました。