学校の様子

2024年4月の記事一覧

3年交通安全教室

1年生向けの交通安全教室に引き続き、3年生が交通安全教室を行い、安全な自転車の乗り方について話がありました。自転車に乗る前には、①命を守る大切なもの!②体に合ってる?③しっかり止まれるの?④空気入ってる?⑤光ってる?という5つのチェックが必要なこと、壁などで車が見えない交差点は大変危険なことなどを教わりました。学校の周辺の道路は車の通りが多いところがあるので、十分に注意して自転車に乗ってほしいです。

  

1年交通安全教室

交通安全協会、錦田分会、スクールガードの皆様にお越しいただき、交通安全教室を開催しました。入学したばかりの1年生に向けて、安全な歩行についての指導を行っていただきました。前半は、教室で行い、後半は学校周辺の道路を歩きました。道路には交通指導員さんたちが立って歩行の様子を見守り、子供では気づきにくい道路の危険性を教えていました。

 

 

7組図工 ドット絵に挑戦

ドット(マス目)をつかい、キャラクターや柄を作っていきました。「座標をかぞえてみよう」と慎重に塗る場所を選びながら、創作を進めていました。思い通りにならなかったときは、どこの場所を塗ればよかったかを考えて、微調整をしていました。アイディア豊かな作品ができあがりました。

 

3年理科 春の植物

校庭で見つけた春の植物を写真に撮り、ワークシートにまとめていました。たくさんの種類も見つけた子は、それぞれの写真を貼り付けていました。「ここをトリミングして」と画像編集をして、わかりやすくまとめようとしている子もいました。

  

4年社会 都道府県

電子黒板の映像に出てくる都道府県はどこかを、クイズ形式で考えていました。地図に載っている特産品のマークなどから、「この県ではないかな」と予想を立てていました。知っている知識を生かして、すばやく「わかった」と声をあげる子もいました。