学校の様子

2025年6月の記事一覧

ブックママン ペープサート

ブックママンのみなさんが、「カメヤマ カメタ の 一学期」のペープサートを行ってくださいました。

第2音楽室が、劇場に変身!

お話がおもしろいのはもちろん、演出が凝っています。

ペープサートのキャラクターに「たてがみ」を付けたり、1年生の周りをキャラクターが飛んだりと、楽しいです。

1年生みんな夢中で聞いていました。

いよいよフィナーレです。

盛大な拍手が送られました!

あいさつと御礼を伝え、退出します。

ブックママンのみなさんが整列して、子供たちを見送ってくださいました。

素敵なペープサートをありがとうございました。

園の見学

幼保小連携研修会を経て、各園の様子を参観させていただくことになりました。

今日は、すぐお隣の星園幼稚園さんです。

年長さんの主活動を参観させていただきました。

朝の会・・・2人の当番が前に出て、しっかりと行っていました。

歌・・・あめふりくまのこ、星園さん独自の歌等、みんな元気に歌っていました。

制作・・・「うらしまたろう」の絵本を担任の先生が読み聞かせをし、活動意欲を持たせます。

     うらしまたろうを切り取る際も、丁寧な指示で危険が及ばないように配慮されていました。

     子供たちは先生の話を聞いて、安全に楽しく取り組んでいました。

星園幼稚園の園長先生、年長の担任の先生、その他の職員の皆様、お忙しい中御丁寧な対応をありがとうございました。

園児のみなさんも元気なあいさつ、楽しいお話をたくさんしてくれて、とてもうれしかったです。

これからも参観、交流をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 ことばの教室の特別授業

三島市に唯一設置されている、西小学校のことばの教室。

ことばの教室の先生が、1年生を対象に、特別授業を行ってくれました。

世の中には、いろいろな友達がいます。

多様性を寛容に受け入れられる、豊かな心が育ってほしいです。

救命救急講習・エピペン講習・プール管理

水泳の授業が始まるため、職員で救命救急法講習会を行いました。

心肺蘇生・胸骨圧迫・人工呼吸、AEDの使用などを確認し、実際に演習をしました。

また、エピペンの講習も行い、確認をしました。

最後に、プールの水質管理の仕方について説明を受けました。

図書室へ行こう!

図書委員と司書で様々な取り組みをしています。

しおりコンテストも大盛況で、応募数がすごかったようです。

梅雨にちなんで、雨の呼び方を紹介してくれています。

楽しいことがいっぱいの図書室へGO!