学校の様子

2025年6月の記事一覧

浄化センター

はじめに、「浄化センターたんけんツアー」という動画を見せていただきました。

汚水が浄化され、川に放流されるまでがよく分かりました。

実際に汚水を見学しましたが、色もかなりにごっていて、臭いもきついです。

徐々に汚水がきれいになり、最後には臭いもなく透明な水になっていました。

水質検査の項目も、かなりの項目で合格しているそうです。

また、汚水の中の汚泥も処理され、肥料に生まれ変わって利用されています。

停電になっても汚水は集まってくるので、浄化工程でエアーを入れることが難しくなり、汚水の処理が滞ってしまうため、発電システムも備えているそうです。

私たちの安全で清潔な生活を守るため、様々な方たちが大変なお仕事をしてくださっています。

自分たちのできることを日々心掛け、今の生活を維持できるようにしたいです。

各施設の職員の皆様、本当にありがとうございました。

伊豆島田浄水場

伊豆島田の浄水場は、1964年にできたそうです。

ポンプは6台あり、地下60メートルまで井戸を掘ってあるとのことでした。

地盤が溶岩のため、ボーリングで掘るのが大変だったそうです。

1分間6トンの水をくみ上げているそうです。

見学時の濁度計は、「0.00」でした。

じっとみていると「0.01」になることもありましたが、すごすぎる透明度です。

塩素も少量で水質が保たれるため、美味しい水を毎日飲める幸せを再認識しました。

職員の皆様、ありがとうございました。

4の2 三島めぐり <清掃センター>

今日は、4の2が三島めぐりに出掛けました。

燃えるゴミは、1年間で2万トン出るそうで、飛行機60機分に相当するそうです。

日本の食品ロスは、472万トンで、スカイツリー120本分だそうです。

ゴミを減らすことは、地球温暖化防止につながるので、少しでも減らしたいと思いました。

職員の皆様、お忙しい中、御丁寧な説明をありがとうございました。