学校の様子

2025年9月の記事一覧

カーペンターズ

「トントントン」

「ドコドコ」

「トトントン」

中庭、廊下、校舎に響く音。

6年生が金槌を使って、不思議な円盤に釘を打ち込んでいました。

円の周囲に番号があり、その順に打っています。

釘は短めで細いので、ある程度打ち込むまでには技が必要です。

ニッパーで釘を押さえている子もいました。

この基礎台がどうなるのか・・・こちらも謎が深まります。

知恵の輪 

1年生が、中庭で一生懸命作業をしています。

朝顔の支柱を片手に、巻き付いた「ツル」を取っているようです。

「あ~こんがらがってる。」

「なかなか外れない。」

「どうなってるの?!」

しっかりと支柱に巻き付いているので、外すのが思いのほか大変そうです。

みんな色々つぶやきながら、頭と手を使っていました。

さて、外したツルは何に変身するのかな?

1年生 図画工作

 今回は「やぶいた かたちから うまれたよ」 です。紙をゆっくり破いてみよう。どんな形になったかな? 向きを変えたら違うものにみえるぞ。並べてみたらもっとおもしろくなったよ。破いて、並べて、貼って、描いて…素敵な作品ができました。

時計を読もう 時計の針を合わせよう

1年生が、時計の学習をしていました。

タブレットの画面にある時計を動かしたり、プリントに答えを書き込んだりしています。

模型の時計の針を指示通りに動かしてセットする学習もしていました。

「うーん。これは何時かな?」

「8時半だ。」

「○もらったよ。」

「長い針と短い針を合わせてみたよ。」

「3時半になってる!合格!」

「やったー!!」

友達と教え合う姿、担任に合格と言われて喜ぶ姿、プリントに丸をもらってうれしそうな姿など、色々な子供たちを見ることができました。

アナログ時計は、残り時間を意識できるので、入試の際には重宝だとか・・・。

人によって感覚の違いはあると思いますが、上手に時計を活用してほしいです。