創立100周年「つなぐ つむぐ」
ウェルビーイング西小学校
~西の子・保護者・地域・教職員が幸せを感じる学校~
学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
文字
背景
行間
創立100周年「つなぐ つむぐ」
ウェルビーイング西小学校
~西の子・保護者・地域・教職員が幸せを感じる学校~
学校教育目標 「きづく うごく つなぐ」
給食後の校舎の様子です。
牛乳パックをリサイクルしたり、歯みがきをしたりと水道は混雑しています。
子供たちの声が、小鳥のさえずりのように聞こえてきて楽しいです。
どの階もにぎやかで、思わず笑顔になってしまう午後です。
2年生の生活科です。
自分たちが作ったおもちゃを更にパワーアップさせるため、改良することになりました。
「速くする」「遠くに飛ばす」「動きを変化させる」
といったパワーアップ目標が出されました。
20分のパワーアップタイムが始まると、みんな夢中で取り組んでいました。
色々と相談したり、材料を取りに行って工夫したりと大忙しです。
某テレビで「魔改造の夜」という番組がありますが、それを彷彿とさせる雰囲気でした。
輪ゴムのとめ方、テープの貼り方も上手です。
おもちゃ作りを通して、子供たちに色々な力が付いてきています。
試運転や振り返りまで集中力が途切れず、感心しました。
昨夜からかなり涼しくなり、今朝も気温が低く、長袖や上着を着て登校する子が多くなりました。
登校にかかる時間は児童によってかなり違いますが、汗のかき方が暑かった頃にくらべて違います。
日中は日差しも強く暑くなりますので、衣服を調節し、就寝時にも冷えないように気を付けてください。
今日は、高学年の読み聞かせにブックママンのみなさんが来てくださいました。
素敵なお話に、子供たちは耳を傾けていました。
ブックママンのみなさん、ありがとうございました。
少し前から朝夕少し涼しくなってきました。
今日は、吹く風も涼しく過ごしやすいです。
廊下を通行しても風が吹き抜けていました。
体育館での体育も取り組みやすく、運動場の体育も気持ち良さそうに見えました。
各教室での学習もはかどるのではないかと思います。
明日23日(火)は、「秋分の日」昼の長さと夜の長さがほぼ等しくなる日で、お彼岸の中日とも言われます。
このまま過ごしやすい気候が続くと良いです。
涼しくなると、喉を痛めたり、体調を崩しやすくなったりしますので、くれぐれも気を付けてください。
1年生:道徳
そうじについて考えていました。
話し合いの後、実際にそうじを行いました。
2年生:算数
図形の性質について確認していました。
「向かい合う、となり合うとは?」言葉の意味を理解するため、2人の子供たちが前に出て、位置関係を目で見て確認していました。
4年生:体育
マットを使い、後転の練習です。
自分で練習するマットを選び、少しずつレベルアップをしたり、回転の様子を動画で確認したりしていました。
4年生:体育
50メートル走をし、全力で走っていました。
その後も色々な運動に取り組んでいました。
5年生が水産業について学習しています。
様々な資料から「水産業にはどのような課題があるのか」について考えていました。
ジグソー学習を行い、資料から課題を読み取ります。
その後、自分が読み取ったことをもとに、伝え合いました。
最後に、元のグループに戻り、3つの資料それぞれについて説明を行い、Yチャートに書き込んでいきます。
お互いの発表を聞きながら、水産業の課題についてまとめたところで、授業が終了となりました。
なかなか難しい課題ではありましたが、5年生は頭をフル回転させて臨んでいました。
ジグソー学習:一つの学習課題を複数のパートに分割し、各学習者が担当パートのエキスパートとなり、グループ内で教え合うことで、学習全体の内容を理解し、課題を解決することを目指す ~インターネットより~