学校の様子

2025年5月の記事一覧

教育実習終了

3週間の実習期間が今日で終了となり、二人の実習生がそれぞれ感想と感謝を述べました。

意欲的に授業に取り組み、子供たちとも積極的に関わっていました。

大学で色々なことを学んでいると思いますが、実際に学校で実習をすると、机上の学びとつながったり、初めて学ぶこともあったりと、貴重な機会になったようです。

二人とも3週間、がんばりました。

数年後、新規採用教員として、西小に配属されるのを楽しみに待っています。

願いを込めてライン引き

5.6年の児童下校後、職員でラインを引きました。

「子供たちが練習の成果を発揮できますように。」

「明日は晴れて、運動会ができますように。」

様々な願いを込めて、ラインを引きました。

実習生の二人も率先して、動いてくれました。

西小学校の卒業生、すばらしいです!

運動会準備

5.6年生と職員で、運動会の準備を行いました。

天気が心配ですが、みんなで協力して準備を進めました。

体育館内でできること、運動場でできること等、それぞれ分担・協力していました。

【お知らせ】明日の運動会について

【保護者の皆様、学校関係者の皆様には、連絡メールで配信しております。】


 明日5月31日(土)に、計画されている運動会ですが、天気予報がサイトによって異なり、実施か順延かの判断が難しい状況です。できれば明日、土曜日に予定通り実施したいため、判断を明日の朝6時に行い、メール配信をします。

 

ただし、今後明らかに実施困難となりましたら、本日中に連絡いたします。

御理解、御協力の程、よろしくお願いいたします。

お祝い 三島市花壇コンクール「議長賞」受賞

西小学校の花壇が、「議長賞」を受賞しました。

昨日、授賞式が行われ、賞状と審査時の写真が贈呈されました。

昨年度から、丹精込めて育ててきた花たちが輝いています。

園芸委員会の児童と担当者も花壇の世話を行い、美しい花壇の維持に務めました。

また、西小スクールガーデナーの皆様にも多大なる御尽力をいただきました。

心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

運動会 総練習④

大玉送りの練習です。

みんなで力を合わせて、大玉を送っていました。

雲が多く、風もあり、比較的涼しい気候の中、総練習が無事に終了しました。

明日の天気が心配なため、全校児童に石拾いをしてもらいました。

体育主任が、1人10個という連絡をしましたが、たくさん拾ってくれている子、枝やその他の物も拾ってくれた子、何度も石を拾ってくれる子等、すばらしい行動が見られました。

西の子の行いと強い思い、そして保護者の皆様、地域の皆様の熱い思いが通じているようで、天気予報が変化してきました。

運動会が予定通り実施できますことを、職員一同、念じております。

どうぞよろしくお願いいたします。

【対象3~6年生】親子プログラミング体験教室

三島市教育委員会からのお知らせです。 

夏休み小学生イベントとして、三島市教育委員会主催で、「親子プログラミング体験教室」を開催します。

日程や参加対象、募集方法等の詳細につきましては、添付の募集参加リーフレットをご覧ください。不明な点は下記【問い合わせ先】までお知らせください。

たくさんのご応募お待ちしています。

親子プログラミング体験教室チラシ.pdf 

【問い合わせ先】

三島市教育委員会 学校教育課 プログラミング担当

TEL:983-2671

【対象3~6年生】みしまサマーイングリッシュ

三島市教育委員会からのお知らせです。

夏休み小学生イベントとして、三島市教育委員会主催で、「みしまサマーイングリッシュ」を開催します。

日程や参加対象、募集方法等の詳細につきましては、添付の募集参加リーフレットをご覧ください。不明な点は下記【問い合わせ先】までお知らせください。

たくさんのご応募お待ちしています。 

みしまサマーイングリッシュ チラシ.pdf

【問い合わせ先】

三島市教育委員会 学校教育課 サマーイングリッシュ担当

TEL:055-983-2671

 

運動会 係会 2回目

6時間目は、運動会前最後の係会です。

着順を決める決勝係は、実際にシュミレーションを行っていました。

応援団は、各色総仕上げの練習です。

救護、記録、出発、準備、召集、放送、そして企画と、それぞれの分担で最終チェックを行い、当日に備えていました。

一番気になるお天気・・・西の子パワーで雨雲を吹き飛ばし、実施できることを願っています。

保護者の皆様、地域の皆様も「晴れパワー」をお貸しください。

創立100周年 横断幕

「西100実行委員会」で、作っていただいた横断幕を、西小西の交差点近くのフェンスと、

教室棟2階に設置しました。

教頭・教務・用務員で取り付けを行い、しっかりと固定をしました。

早速、通行する方が足を止めて見てくださっていました。

運動会も間近なため、多くの方の目に触れると思います。

2年生 国語

教育実習生の研究授業が行われました。

大学からも指導教官の先生が来てくださいました。

「たんぽぽのちえ」の発展で、

「だるまはこび」を説明する文にチャレンジしていました。

1年生 生活科

 先日種まきをしたあさがおが、もう芽を出しました。小さな芽を上から横から見たり、手で触ったりして観察カードを描きました。

学校図書館

 図書館では、本を1冊借りると玉入れのかごに1枚シールを貼ることができる「読書運動会」の取り組みを行っています。休み時間にはたくさんの西の子が図書館に足を運び、赤組、青組、どちらもかごがいっぱいです。このほか、先生方や図書委員の「推し絵本」の紹介もしています。運動会に向けて忙しい毎日ですが、本のページを開きほっとしてほしいと思います。

5年生も算数に集中

5年生の子供たちも、意欲的に算数に取り組んでいました。

発表をした子に拍手を送ったり、担当の教員の投げ掛けにすぐに反応したりと、

集中力が途切れることなく学習していました。

団体演技の練習にも余念のない5年生です。

 

☆掲示板を通して、環境整備作業への感謝を伝えます☆

環境整備作業に御参加いただいた皆様、ありがとうございました。

校舎も校庭も美しく、さわやかにスタートできました。

運動会まであと1週間

月曜日です。

保護者の皆様が体調管理をしてくださるお陰で、欠席者がとても少なく、西の子たち元気です。

雨が降ったり、蒸し暑くなったり、少し冷え込んだりと体も驚く気候の変動ですが、運動会の練習はもちろん、算数や国語等の教科もがんばっています。

サンバの確認をしている4年生。

算数で、ビスケットとチョコの問題を解いている3年生。

みんなにこにこ取り組んでいました。

西小100周年 手形アート 募集事業

三石神社の祭典でも、西100実行委員長様、PTA会長様をはじめ、実行委員の皆様に、手形を集めていただきました。

関係の皆様、本当にありがとうございます。

たくさんの方が協力してくださり、コミュニケーションの場ともなりました。

御協力いただいた皆様、ありがとうございます。

また、大中島の皆様にも御理解・御協力いただき感謝申し上げます。

ありがとうございました。

大中島の皆様の演奏は、超大太鼓としゃぎりがマッチして、すばらしい音色でした。

一番町の皆様の演奏もとても素敵でした。

しゃぎりの音色が響く中での、手形募集、西小ならではの雰囲気満点でした!

 

西小ブログを御覧いただいている皆様、いつもありがとうございます!

アクセス数が「1110000」を超えました!

うれしいです。

今後も、子供たちや西小の様子、PTA活動、西100実行委員会等々をお伝えできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

【ぽぷら】環境整備作業

5月24日㈯第一回環境整備作業を実施しました。各教室の扇風機やエアコン掃除、窓ふき、運動会の草取り、石拾い、花壇の整備、側溝の掃除等、屋外・屋内の作業を行い、子供たちが快適な学校生活を送れるよう整備してくださりました。先生方、保護者・西の子サポーターの皆様ご協力ありがとうございました。

PTA環境整備作業

延期になっていた環境整備作業が行われました。

PTAだけでなく、地域学校協働本部のスクールガーデナー(花壇ボランティア)の

皆様も参加してくださり、一緒に活動しました。

保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

今週の運動会を気持ちよく迎えられそうです。

あとは天気のみ・・・

教育実習生 研究授業

教育実習生が研究授業を行いました。

図画工作の「○○になれるドリンク」という題材です。

実習生自らが、「こんなドリンクがあったらいいな。」という思いを伝え、見本のドリンクを提示しました。

子供たちは、ぐっと引き付けられ、自分たちの思いを広げているようでした。

その後、マインドマップに書き込みながら、自分が作りたいドリンクのイメージを具体的に広げていきました。

実習生は机間支援をしながら、子供の思考がマップに表せるように助言をしていました。

マインドマップをもとに、制作図を描き始めます。

実習生が作ってきた様々な見本のドリンクを見て、子供たちは制作への意欲を高めていました。

大学の先生、指導教官、本校の職員が見守る中、実習生は堂々とした授業ぶりでした。

メダカの赤ちゃん誕生

5年生の教室近くの廊下に、顕微鏡がセットされています。

そうっとのぞいて見ると・・・

スイー スイー 何かが動きます。

本当に小さいメダカの赤ちゃんです。

一人だるまさんがころんだのように、少し泳いではピタッと止まります。

大きさは、3~5㎜くらいです。

このまま順調に成長してほしいです。

1年生 生活科

 生活科の学習で、あさがおの観察とお世話が始まりました。観察では、小さな種をじっくり見たり触ったりして「石ころみたい!」「おへそみたいなものがあるよ。」と発表する子もいました。自分の植木鉢に種をまいた後は、大事そうに水やりをする姿も見られましました。何色の花が咲くのかな、楽しみです。

学校たんけん

1.2年生のペアが学校たんけんをしています。

今日のために、2年生は校内の色々な部屋の下調べをしたり、各部屋の説明カードを作って掲示したりと大忙しでした。

1年生も、たんけん前に活動の確認を行っていました。

2年生がやさしくリードし、案内をした部屋の説明を読んであげたり、来たしるしのスタンプを押したりしていました。

仲良く校内を巡る姿を見て、うれしくなります。

これからも仲良く活動してください。

2年生ありがとう!

学級写真

創立100周年の横断幕とひな壇が設置され、体育館が撮影スタジオに変身しました。

学級ごとに集合写真を撮ります。

カメラマンさんの合図に反応し、笑顔で撮影が進んでいました。

西100実行委員の皆様、様々な御配慮をありがとうございました。

カメラマンのお二人にも感謝申し上げます。

横断幕も素敵にできあがり、うれしいです。

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

全校写真

管理等の屋上に、カメラマンさんが移動し、全校写真の撮影です。

子供たちも、1年生から順に横一列に並び、スタンバイしました。

カメラマンさんの合図でパチリ!

次はピースサインをしてパチリ!

みんなの心が一つになり、あっという間に撮影ができました。

航空写真

西小マスコット「にかちゃん」のラインに沿って、全校児童が並び、色画用紙を持って撮影です。

空高く舞い上がったドローンに、大歓声がおきました。

100周年記念 写真撮影 準備

撮影の業者さんが遠方より来てくださり、早朝から運動場に撮影用のラインを引いてくださいました。

また、管理棟の屋上から全校児童の集合写真を撮るため、そちらの準備もしてくださいました。

朝活動中の子供たちも興味津々、カメラの調整に協力していました。

西100実行委員長様も早朝より、御来校いただき、準備をしてくださいました。

PTA会長様、実行委員様、ドローン撮影カメラマンさんは、西小の卒業生です。

実行委員の皆様も卒業生がいらっしゃいます。

創立100周年にかける皆様の熱い思いを感じました。

可愛くてきれい

3年生の掲示板です。

「はらぺこあおむし」が、とてもきれいに着色されています。

どれ一つとして同じ青虫はいません。

また、三原色(赤・青・黄)を使って作り出した色もとても美しいです。

色の混ぜ方で、こんなにたくさんの色を作ることができるなんて不思議ですね。

三色を同じ量ずつ混ぜ合わせると茶色になるようです。

色の三原色とは別に、光の三原色もあります。

光の三原色は、赤・緑・青です。

こちらは、三色が混じると明るくなり、白に近付きます。

おもしろいですね。

闘志に火が点く!

運動会の旗ができ上がり、掲示されました。

各色の闘志を感じるデザインです。

赤の炎と青の波が、とても力強く描けています。

運動会まで、あと2週間。

どちらの組みも、体調に気を付けてがんばってほしいです。

サンバ・サンバ

3.4年生の三島サンバの練習をしています。

振り付けをだいぶ覚えて、円になって踊っていました。

掛け声も出しています。

曲にのりながら、笑顔で踊り、楽しそうでした。

 

教育実習生の授業 2

2年生国語の授業を、教育実習生が行いました。

「たんぽぽのちえ」という単元です。

 新しい教材文を実習生が読み、子供たちは初めて知ったことや、驚いたことをノートに書き出し、友達と交流をしていました。

たんぽぽの秘密がいっぱいの説明文です。

教育実習生の授業

教育実習生が、6年図画工作の授業を行いました。

マインドマップでイメージをふくらませてから、作品作りに入ります。

子供たちは、自分たちがあったらいいなと思うことを中心に据え、どんどん枝葉を増やしていました。

作るのは「○○になれるドリンク」です。

みんな意欲的に取り組んでいました。

指導教官、実習生担当、管理職が見守る中、教育実習生は子供たちと笑顔で関わりながら授業を進めていました。

玉入れがんばるぞ!

1年生が運動場で玉入れの練習をしています。

どちらのクラスも一生懸命です。

かごを目掛けて夢中で投げていました。

片付けも全力です。

当日の勝敗が気になりますが、とても楽しみです。

ブックママン 読み聞かせ

今日の読み聞かせは、1~3年生です。

ブックママンのみなさんが、素敵な本を選んで来てくださいました。

どの教室も子供たちが夢中で聞いています。

朝から穏やかで心がしっとりとする時間が流れました。

ブックママンのみなさん、お忙しい朝にありがとうございました。

西の子の昼休み

昼休みになりました。

子供たちが次々と運動場に出て来ます。

ジンタ号が来校したので、本を抱えた子供たちも続々とやって来ました。

ジンタ号の職員の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございます。

昨日から教育実習生が2名、西小に来て学んでいます。

今日は、授業を参観したり、子供たちとドッジボールをしたりしていました。

運動会の練習のため、竹の棒を数名が抱えています。

雲梯に挑戦している1年生もいました。

「見て~手の豆が・・・。」

「あ、がんばり豆が大変だ。」

豆の皮がむけてしまっていたので、保健室で手当てをしてもらい、教室へ戻って行きました。

花壇のそばではアリが忙しそうです。

「できるだけふまないように気を付けよう。」

「そうだね、心があるからね。」

アリの命や心を大切に思う気もちに、感心しました。

たくさん遊んで、運動をして、体も心も成長しています。