学校の様子

2024年9月の記事一覧

5年生 外部講師の授業

ラボ キュリオさんを招き、様々な廃材から創造力を働かせ、

顔を形作っていきました。

少しずつ動かしながら撮影し、コマ撮り映像の完成です。

「笑栄通り・六反田 アートサイクル」フェスの中の

10月20日(日)18:00~20:00にプロジェクションマッピングとして披露されます。

詳細は後日、チラシを配布しますので、お楽しみにしてください。

1年生 生活科

 生活科の学習で清住緑地に行きました。清住緑地に着くと「あじさいが咲いていないよ。」「草がぼうぼうになっているんじゃない?」など、3か月ぶりの公園の様子の違いに気づいて話をする子もいました。夏の終わりの公園の様子を観察しながら、虫取りもしました。曇り空の中、声はするけれど姿が見えないコオロギ、ものすごい速さでとんでくバッタやトンボと「対決」した1年生でした。

1年生 図工

 県立美術館さんから粘土をお借りして造形遊びをしました。自分の思いを形にしたり、友達と一緒に作ったりしました。1年生の想像力、創造力にはいつも驚かされます。