ブログ

2025年2月の記事一覧

高校説明会(2年生)

2年生が近隣の私立高等学校の職員をお招きし、高校説明会を行いました。生徒達は興味のある3校を選び、パンフレットや電子黒板を見ながら、真剣に話を聴いていました。

ご多忙にも関わらず来校してくださった高等学校職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

租税教室

3年生が、社会科の授業の一環として租税教室を行いました。講師の芹沢様から、「日本の税金はおよそ何種類?」「とん税とは?」と投げかけられると、生徒達からも様々な回答があり、盛り上がっていました。

2/13 学年末テスト 1日目

 本日は、全学年学年末テストを実施しています。本年度最後の定期テストになります。皆さん、真剣な態度で問題に取り組んでいました。テストは明日も続きます。

  

  

  

 

調理実習

2年生が調理実習を行いました。メニューは生姜焼きです。生姜をすって、醤油とみりんと混ぜ合わせたものに豚肉を入れて味をつけます。いよいよフライパンで焼いていきます。美味しそうにできました。

2/3 今日の授業風景

3年生 私立高校事前打ち合わせ

 いよいよ明日と明後日は、私立高校の入学試験が実施されます。3年生の皆さんは、ここまで一生懸命に努力をしてきました。明日からの2日間は、試験に全力で取り組み、ぜひ自分の目標を達成して欲しいと思います。

 今日の事前打ち合わせでは、校長先生から明日への心構えのお話があり、その後受験校ごと細かな打ち合わせを行っていました。がんばれ!3年生の皆さん!