ブログ

2022年9月の記事一覧

学び続ける教員集団

放課後は静岡市教育センターの先生を交えて、職員研修を行いました。子どもたちの授業での様子をもとに、どのように教えていけばよいのか、活発に意見交換しました。これからも「学び続ける教員集団」でありたいと思います。

授業研究

校内で授業を公開し、授業の改善を図るための授業研究が行われました。今回は、6年生の社会科の授業です。静岡市教育センターから視察の先生がみえました。放課後に教員研修が行われ、意見を交換します。授業においては子供たちが、活発に自分の考えや意見を発表しました。

市内一斉あいさつ運動

企画委員会と5,6年生有志があいさつ運動に参加しました。気持ちのよい声が飛び交う朝は気持ちがよいものですね。日頃から心掛けていきたいですね。

市内一斉あいさつ運動

学校のすぐ脇を通る136号線の交差点にも地域や警察の方々が立って、あいさつや交通指導をしていました。中学生や小学生には、「気を付けて行ってらっしゃい。」と声を掛けてくださいました。温かい見守りをありがとうございました。

市内一斉あいさつ運動

秋らしい涼しい朝でした。今日は、市内一斉あいさつ運動が実施され、PTA役員の方々、子供たちが校門に立って気持ちの良いあいさつをしてくれました。登校する子供たちも、会釈をしながら「おはようございます」と返していました。

中郷小の朝

5年生が自然教室に行っている間、6年生が委員会活動をしっかり行ってくれています。園芸委員会は、花壇の水やりをしています。

昼休み

今日は涼しいせいか、外遊びをする子供が多かったです。1年生は木の枝を集めて、「キャンプファイヤーごっこ」をしていました。6年生は、泥団子作りに一生懸命でした。3年生はドッジボール遊びに夢中でした。

図書室

9月10日は、十五夜でしたね。とても美しい満月が見られました。図書室には、「中秋の名月コーナー」があり、子供たちに人気のようです。お月見の由来や歴史について、学べるコーナーです。

毎日ありがとうございます!

気温が下がりつつありますが、まだまだ暑い朝の登校です。子どもたちの元気のよい挨拶からは活力をもらえます。今日もスクールガードの皆様が、暖かく登校を見守ってくださっていました。本当に頭の下がる思いです。