ブログ

2022年10月の記事一覧

FBC

先日紹介しましたFBC(フラワーブラボーコンクール)中央審査の結果、見事に中日新聞社賞を受賞しました。園芸委員の努力の賜ですね。特に賞を狙ってたわけではなく、真心込めて育てた結果です。後期園芸委員も生命を大切にして、真心を込めて育てていきましょう。

私たちも

読書に親しんでいる5年生と1年生です。1年生は新たな仲間が増えたようですね。5年生は自分のペースで着実にすすめています。
 
 

さすが最上級生!

6年生で一人、読書100冊突破です。読む本の内容も高度になり、そしてページ数も増える中での100冊はすばらしいですね。そしてもう一つ、読んだ本を、タブレットを活用して記録していました。さすがは最上級生!

図書室

図書室に新刊が入ると、素早く借りていくようです。今日も20分休みに、多くの子供が図書室に来ていました。NIEコーナーには、「青木ヶ原樹海」、「招き猫」について記事が掲示してありました。招き猫の招く手について、右手は金運を、左手は人を招いていると書かれていました。意味があったのですね。

終始業式

終始業式では、絵画コンクールや理科の自由研究で入選した子供たちの表彰式も行われました。主に夏休みの作品募集において取り組んだものです。課題に向かって、一生懸命取り組んだことが結果につながりました。おめでとうございました。