ブログ

2022年11月の記事一覧

図書室

クリスマス特集とヨシタケシンスケさんの絵本特集のコーナーがあります。ヨシタケシンスケさんの絵本特集のコーナーでは、子どもたちがよく手に取って読んでいるようです。何か心に引っかかることがあったときに読むと、心が落ち着くのかもしれません。

図書室

20分休みになると、同じ階の4年生がよく図書室に来ます。「なんかさあ、図書室に来たくなるんだよね。先生とお話したくなってさ。」と話してました。図書室が心安まる場所って、いいですよね。

図書室

図書室のNIEコーナーには、サッカーワールドカップの記事がありました。子どもたちの中にも、将来の日本代表がいるかもしれません。夢をもって、頑張ってほしいですね。
また、廊下の掲示コーナーには、大岡信さんの詩があります。「ことば」にして表現することの大切さが伝わってきます。

ジンタ号が来ました

今日はジンタ号来校日です。今回も何人もの児童が本を借りに来ました。「家でメダカを飼っているので調べてみたい」「新しい本を読みたかった」等、いろいろな話をしてくれました。因みに私も借りました。

図書室より

図書室では、クリスマスにちなんだ本を揃えています。今日は2年生対象に、図書司書による読み聞かせを行いました。
明日は、中郷小にジンタ号が来る日です。たくさんの本を借りて読んでほしいです。

クラブ活動

6校時は、クラブ活動がありました。(左)ダンスクラブは、各チームの発表を見合いました。(中)表現クラブは、息を合わせて刀の練習、(右)球技クラブは「ヤッカー」という野球とサッカーを合わせたゲームを行っていました。

FBC表彰式

 本日、静岡県庁にてフラワーブラボーコンクールの表彰式がありました。中郷小は、「中日新聞社賞」をいただきました。園芸委員会の委員長が代表として、表彰式に出席をしました。

市町駅伝応援メッセージ

 本校6年生児童2名が、12月3日に開催される「しずおか市町対抗駅伝」に出場いたします。選考会を勝ち抜き、みごと出場することになりましたので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。
 つきましては、「しずおか市町対抗駅伝」のサイトに「応援メッセージ」が書き込めるので、2名の選手に激励のメッセージを書いていただけると嬉しいです。

https://www.at-s.com/ekiden/team/team-list.html

 

朝運動

今日は、3・4年生の朝運動を実施しました。日差しも暖かく、運動には適した陽気となりました。

中郷大ぼうけん準備

各学級で一生懸命、準備に取り組んでいます。学んだことを取り入れながら、楽しめるお店が多いです。飾り付けも素敵に仕上がっています。お店の係もお客さん係でも、きっと楽しめるはず。

11月19日 参観日についての連絡 

保護者の皆様へ
明日は参観日のため、運動場の駐車場開放を予定しています。運動場に駐車される方は、8時10分以降の乗り入れになります。8時10分以前の乗り入れは、児童の登校時間と重なるためご遠慮ください。運動場の状態が悪い場合は、駐車場の開放は中止となりますので御承知おきください。また、感染症拡大防止のため、実家庭2名までの参観になっております。参観時間については、先日担任から配布されたお便りの時間を御確認ください。各教室入り口に手指消毒用の消毒液が置いてありますので、手指消毒をしてから参観するようにしてください。御協力をお願い致します。
さとの子作品展の出品についてのお知らせを掲載させていただきます。明日は、お子様の作品や他の子どもたちの作品を御覧になっていただきたいと思います。

さとの子作品展

大岡信さん巡回展示 2

大岡信さんのプロフィールも紹介されています。大岡信さんは、外国の本を翻訳されていたことも分かりました。子どもたちは、絵本の感想などを手紙に書いていました。

大岡信さん巡回展示

図書室では、期間限定で「大岡信さん巡回展示」が開催されています。大岡信さんは、三島市出身の詩人です。左の写真のポストには、子どもたちが大岡さんに宛てた手紙を入れています。図書室に来た子どもたちが、本を手に取り読んでいます。

朝運動

今朝は、高学年の朝運動でした。自分のペースをつかむために、5分間走ります。今朝は日差しが出ていて寒さが和らいでいたため、半袖半ズボンで参加している子どもが多かったです。

通級指導教室  人気の掲示

通級指導教室 廊下の掲示
人気ナンバー1は「スリーヒントクイズ」
毎日通っている3年生は、答えを暗記している人がいるほどです。
自分たちもスリーヒントクイズを作りたいと、休み時間に3年生が作りに来ました。
たくさん解いてるだけあってさすがです、あっという間に完成しました。

人気ナンバー2は「リフレーミングの魔法」
自分はどのタイプ?お家の人はこれかな?と友達とお話をしながらめくっています。
短所を長所に言い換えて前向きな考え方で過ごせるといいですね。

秋花壇から春花壇へ

職員室前の花壇に新しいお花を植えます。その準備として、花壇に生えていた草を取ってきれいにしました。次は、パンジーやアリッサムを植えます。中郷小学校の花壇がまた、花いっぱいになるのが楽しみですね。

通級指導教室 指導の様子

通級指導教室では、一人一人の課題に合わせて指導をしていきます。

1枚目:SST(ソーシャルスキルトレーニング) 困ったことがあったとき、どうしたらいいかを一緒に考えていきます。
2枚目:2組保護者席 お家の方は、保護者席からお子さんの授業の様子を見守っています。時々一緒に活動に参加することもあります。

家庭・学級担任・通級担当と連携して環境を整えていきます。

くふうがいっぱいの委員会活動

委員会の掲示物です。季節を感じるものや、中郷小150周年を意識したもの、跳躍力アップを目指すものなど、子どもたちの工夫やアイデアが感じられるものが、いろいろなところに掲示してあります。中郷大ぼうけんで御来校の際は、ぜひ委員会の掲示物にも注目してみてください。

三島市長賞

本校児童の伊藤楓さんが、第11回税に関する絵はがきコンクールにおいて、三島市長賞に輝きました。本日、三島田方法人会の方々から賞状等を手渡されました。楓さんは、「税で支え合おう 笑い合おう」という言葉を添えて、家族が幸せそうに笑っている様子を絵はがきに描きました。おめでとうございます。

読書賞

今日は、校長先生から4名の子どもたちが読書賞を手渡されました。これからも、たくさん本を読んで、知識を増やし心を豊かに育んでいってほしいです。

皆既月食

昨夜は皆既月食が起こりましたが、御覧になられた方々が多かったと思います。天王星食と同時に見えるのは、442年ぶりとあってニュースでも詳しく取り上げられていました。中郷小学校では、昨夜に地域学校協働本部の会議が開かれていました。運動場から見る皆既月食は、このような感じでした。

クラブ活動

クラブ活動の様子です。イラストクラブでは、合わせ絵に挑戦していました。模造紙にグループごとクリスマスをテーマにそれぞれ絵を描いて合体させるそうです。ダンスクラブでは、発表会に向けて一生懸命振付を考えていました。研究博士クラブでは入浴剤作りをしていました。

図書室より

図書室のNIEコーナーです。今日は、19時過ぎから皆既月食が始まり、1時間半にわたり観察できるそうです。天王星食も皆既月食中に起こり、最高の天体ショーとなりますね。

中郷大ぼうけんの歌

中郷小では、音楽専科の教員が「中郷大ぼうけん」の歌を作詞作曲しました。音楽委員会の児童がその曲をレコーディングし、お昼の放送で流しています。この曲の特徴は、サンバのリズムで勢いよく冒険に行く様子を描きました。保護者の皆様、参観の際には、是非この曲を聞いてください。

ちいさな音楽会

5時間目に「ちいさな音楽会」が開催されました。感染症予防対策のため、4年生~6年生の子どもたちが参加しました。打楽器を中心としたアンサンブルで、ジブリのメドレー、アンダーソンのメドレーなど子どもたちに馴染みのある曲を演奏してくださいました。演奏者の皆さんは県内出身のアーティストの方々です。生演奏を聴いている子どもたちの表情が、とても楽しそうでした。最後に、音楽委員会の委員長の子どもからお礼の言葉を伝えました。

【令和4年12月開催】保護者向け心の整え方講座のご案内

三島市内在住・在勤の18歳以下の子どもを育てる保護者を対象とした無料講座です。
育児や仕事・家事と一生懸命だからこそ、イライラも抱えがち。つい子どもや家族にあたっちゃう‥とお悩みの方へ。4回連続のワークショップを通して、感情に振り回されないよう、マイナスな気持ちや感情を上手にコントロールする考え方や伝え方を学ぶ講座です。家族の絆を深めたい方におすすめです。
【日程】第1回:12月 5日(月)《ストレスとの付き合い方》 第2回:12月12日(月)《子どもへの心配を信頼に変える》 第3回:12月19日(月)《家族の違いを強みに変える》 第4回:12月26日(月)《自分自身の親友になる》
【時間】13時30分~15時30分(各回共通)
申し込みは下記ホームページ内のリンクから電子申請してください。
講座の詳細については三島市健康づくり課(055-973-3700)までお問合せください。
ホームページはこちら▼
h

ttps://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn052626.html

委員会活動

委員会活動がありました。学校の花壇は、これから春花壇の準備をしていきます。11月の中郷大ぼうけんの日に、地域学校協働本部の皆さんと花の苗の定植をする予定です。

マンチキン

今日の芸術鑑賞に合わせて、6年生が作ったマンチキン人形を体育館渡り廊下に飾りました。「オズの魔法使い」では、マンチキンとは小びとのことで、魔法にかけられてかかしになったりブリキの木こりになったりしました。個性的で味わいのある作品です。

芸術鑑賞

今日は、劇団 むすび座さんに来ていただき、芸術鑑賞を行いました。劇団員の方々がマンチキンと呼ばれる人形を上手に操りながら、「オズの魔法使い」のお話を表現してくれました。感染症対策のため、午前中は低学年、午後は高学年と分けて行います。子供たちは久しぶりの芸術鑑賞とあって、朝からとても楽しみにしていた様子でした。