ブログ

カテゴリ:3年生

モチモチの木

廊下の掲示に足が止まりました。「モチモチの木」を読んで、描いた作品です。木が覆いかぶさるように、そしてダイナミックに描かれています。スパッタリングの技法で、雪がちらちらと降っている様子も素敵だなと思いました。

19日(土)のなかよし大ぼうけんの参観の際には、全校で「さとの子作品展」も計画しておりますので、是非御覧ください。

中郷大ぼうけんに向けて

11月19日の中郷大ぼうけんに向けて、お店の準備をしています。お客さんがたくさん来てくれるようなお店にするには、輪飾りを作って飾り付けを頑張ろう!、ポスターを作ってお知らせしよう!など相談をしていました。子どもたちの生き生きとした表情が、とても素敵でした。

算数科

算数科では、コンパスを使って2つの道のりを比べる学習をしていました。最初は、「…」と考え込んでいた子供たちでしたが、お互いに意見を出し合う過程で、コンパスを開いて長さに当てると比べられそうだという意見にたどり着きました。

国語科

慣用句の学習では、手、口、足など身体の言葉が入っている慣用句を辞書で調べていました。「口が軽い」ってどんな意味だろう?タブレットで調べれば早いのですが、この時間では辞書の引き方も大切な学習なのです。

整理整頓

最近、授業への集中力が素晴らしい3年生。下駄箱を見ると、とてもきれいに整理整頓されていました。こういうところも、素敵ですね。

理科

今日は、今までの学習のまとめをしました。昆虫のからだのつくりや植物の生長等について、知識の定着を図るため、プリント学習とタブレット学習のハイブリッドで進めていました。

大きな数

算数の授業です。千万単位の数字を読む学習活動に一生懸命に取り組んでいました。「12,453,700」をぱっとみただけで言える人は大人でも多くはないと思います。子どもたちは漢字に直したりしながら、大きな単位の数の読みを確認していました。

ビッグデーの見学

「スーパーマーケットのひみつをみつけよう!」と、ビッグデーの見学に行きました。普段見ることのできない場所を見学したり、お店の方に質問したりして、たくさんの「ひみつ」を見つけることができました。

読み聞かせ

中郷小のスクール・ソーシャル・ワーカーの河合さん(通称:めんぼう君)が読み聞かせに来てくださいました。「うれしいさん かなしいさん」という本を読んでくださった後に、子供たちが最近あった嬉しかったことと悲しかったことを発表しました。「お友達と、化石探検遊びをして嬉しかった。」「今日はビッグデーに見学に行くのに、雨が降って悲しかった。」など子供らしい発表が印象的でした。