ブログ

カテゴリ:1年生

やってみよう!

いくつかの遊具に挑戦しました。自分の目標を決めて、まずは「やってみよう!」です。目標が「できた」という実感は、次への挑戦の大きな力になります。

計算名人に!

最初に出てきたのは「5+5」。すぐに「8+2」「4+6」等、たくさんの発表がありました。暗算のよい練習となりました。

それぞれの学級で

1組、2組とも、計画していた集会を行っていました。担当の人がしっかりと司会をつとめながら、会を進行していました。成長しましたね。

楽しみながら計算力を高める

「これ、すごく楽しいよ」 教室に入るなり、ある女の子が笑顔で教えてくれました。何枚もある引き算のカードの中から、先生が言う数になるカードを探します。「答えが6になるカード」という先生の掛け声と同時に食らいつくように探し始め、友達同士で確認していました。暗算の力がつく活動ですね。

算数

算数の授業では、子どもたちのつぶやきがたくさん聞こえてきました。自分の考えを一生懸命話す子、それにしっかり耳を傾ける子がいて、学ぶことがとても楽しそうです。

基礎基本を大切に

カタカナの練習です。皆、集中して練習していました。反復練習は根気が必要ですが、どの教科学習においても基礎基本として欠かせません。これからも大切にしていきましょう。

今日も読書DAY

今日も合計4人が、それぞれの達成報告をしてくれました。調べることや物語を読むことで本に親しんでいるようです。国語はすべての学習の基礎となります。国語学習の基礎は活字に親しむことです。小学校時に読書に親しむことは、本当に大切ですね。

生活科 発表会

4時間目の生活科の学習では、グループの発表が行われました。学校探検で分かったことやインタビューしたことをお互いに伝え合う活動です。聞く姿勢が立派でした。

タブレットの使い方

今日は、指紋認証の方法をICTサポーターの方に支援していただきながら教えてもらいました。指紋認証が完了すると、「やった~!できた~!と歓声があがりました。

生活科

前回、校舎内の探検とインタビューを行いました。今日は、それをもとにしてグループごと、画用紙にまとめていきます。先生のお話を聞く態度が、とても立派です。

書写

気を付けるところを一斉指導で確認をしてから、お手本をよく見て書き始めました。姿勢も良いですね。

音楽

音楽のはじめには、「かもつ列車」を行っていました。音楽が止まり、じゃんけんで勝ったときの笑顔!最高に素敵です。

タブレット操作

今日は、ICTサポーターさん(毎週、木曜日に来校)に支援してもらいながら、タブレットの操作を学習しました。画面が変わると、「わあ!すごい!」「あ!変わった!」などの歓声があがりました。

本を借りよう!

読書旬間ということもあり、1年生は図書室に本を借りに行きました。何度も本を手に取って、「これ、面白そうだな…」「あ、これ読んだことある!」とつぶやきながら、本を探していました。

楽しい算数

1年生の算数です。友達と解き方や答えを確認して、前で発表します。「私も」とたくさんの人が発表に挑戦していました。

初めての参観会

1年生は、入学後初めての参観会でした。担任が、タブレットの使い方を教えました。また、自分でタブレットの学習ソフトで作ったものを発表しました。初めての参観会なので、いつもと違って緊張していた様子でした。

1年生も始めました

1年生の育てている「あさがお」が成長してつるも伸びてきました。観察カードを、タブレットを使って作ってみました。「メタモジ」という学習ソフトを使って作ったのですが、初めてとは思えないくらい、上手に作りました。担任が、「魔法をかけて、みんなのカードを紙に印刷したよ」と伝えると、「わ~!」と歓声があがりました。

中郷小の朝

1年2組では、朝の時間に読み聞かせを行いました。本校のSSWの河合さんが「ラーメンちゃん」の本を読んでくださいました。子どもたちの楽しそうな笑い声が、教室中に響いていました。