ブログ

カテゴリ:1年生

読書賞

なんと、1年生7名が50冊以上の読破達成です。(撮影時は1名欠席でした)
「本を読むのが楽しい」「読んだ本が増えていくのが嬉しい」等の思いを教えてくれました。自分で、そして仲間で読書を楽しむ姿勢が素晴らしいですね。

算数

「10より小さいたしざん」の学習の様子です。今日は、問題づくりに挑戦です。問題と絵をノートに書いていきます。問いの文の「合わせて、○こになるでしょうか?」まで、しっかり書くことができました。

幼保小連携授業参観

1年生が通っていた幼稚園、保育園、こども園の先生方が授業を参観しました。子どもたちも先生方も嬉しかったようです。子どもの下校後には、幼保園の先生方と1年部職員との懇談会がありました。これからも幼保園と小学校が連携して、よりよい子どもの学びの環境づくりに努めていきます。

生活科の学習

1年生の生活科学習では、校内職員の仕事場所や業務内容について、自分たちで質問を考えて、実際にインタビューする活動を行いました。疑問を自分で、または人と関わりながら解決していくためのよい経験になります。また、日頃あまり接することのない職員との、よいコミュニケーションの機会にもなっています。

読み聞かせ

中郷小SSWの河合さんが、1年生に読み聞かせをしました。今日の本は、「ラーメンちゃん」です。子どもたちが、お話の世界に浸っていました。

プール開き

今日から、1年生の水泳の授業が始まりました。近くの池から河童の神が1年生を励ましに来てくれました。小学校に入学して初めてのプールでした。また、ご家庭でも話をたくさん聞いてあげてください。

玉入れの練習

チェッコリ玉入れの練習をしました。チェッコリの歌に合わせて踊る姿が、とてもかわいいです。玉入れも、かごを目がけて一生懸命に投げていました。

読書50冊達成その2

「ありがとうございました。」という4名の言葉から、私からも「ありがとうございました。またたくさん読んでくださいね」という感謝の言葉が自然とでました。

読書50冊達成その1

1年生も読書が進んでいます。4名の児童が50冊読破を達成しました。賞状の文面の通り、「これからもたくさん本を読み、心を豊かにしてください」

いくつといくつ

1年生は、「いくつといくつ」(数の合成・分解)の学習をしています。まず、自分の力で問題を解いたあと、全体で電子黒板を使って確認をしていきました。

遠足

木の実を使ったクラフト体験をしました。材料で顔や花、動物など、思い思いの作品を作りましたよ。ボンドが乾くまで、学校で預かります。持ち帰る日を楽しみにしていてください。

遠足

「箱根やすらぎの森」の館内では、展示物を見ました。「これ、初めて見た~!」感激している子どもたちの様子です。