校訓「底力のある子」 学校教育目標「底力を発揮し、豊かな未来を切り拓く子」
文字
背景
行間
2025年2月の記事一覧
6年生 SGさんへ感謝の気持ち
6年生の教室では、常日頃お世話になっている地域のSG(スクールガード)さんに向けて、手紙を書いていました。長いSGさんだと、6年の間ずっと登校の見守りをしていただいています。2月28日には、SG連絡会が予定されています。SGさんの方々には、その時にお渡ししたいと思います。SGさん、いつもありがとうございます。
4年生 道徳科
「3つのつつみ」(思いやり)を通して、思いやりのある行動とはどんなものかを学びました。自分が感じたことや思ったことを、次々に発表で繋げていく子供達。発表だけではなく、ノートに書かれていた内容からも子供達の成長を感じました。
「言われて嬉しかった言葉」大作戦
計画委員会が企画している「言われて嬉しかった言葉」大作戦です。友達からの言葉が多いようですが、先生から、家の人から言われた言葉の中にも、もちろん嬉しい♡ということがあります。相手のことを思いやったり、励まし合ったりできる人間関係を築いていけることが、子供達の心の安定につながることを改めて感じます。
2月4日の経過↓
2月10日↓ 増えてきました。
1年生 図画工作(作品)
1年生の教室前の廊下に紙版画の作品が掲示してあります。どの子も豊かな表情の顔の版画です。手形も添えてあり、とても素敵です。今週の参観会・懇談会で是非見ていただきたいです。
3年生 総合的な学習の時間
3年生は、昔の暮らしや道具について学習をしていました。現代の道具と昔の道具を比べながら、暮らしぶりが変化していることを学び取っています。昔は、クーラーがなかったことに驚いている子がいました。また、洗濯機や掃除機、冷蔵庫なども使い方や機能が違っていることに気が付き、今は科学技術やもの作りが進化してすごいなという感想をもっていました。
2年生 図画工作科
「はさみで アート」の学習です。
はさみでランダムに切ったものを並べて、台紙に貼り、作品を作り上げていきます。
切ったものの形からイメージを広げていきます。
黒板に素敵な作品が並びました。
地域学校協働本部(長伏っ子サポーター作業)
2月8日午前8:00から、本年度最後の「長伏っ子サポーター作業」が行われました。
エアコンのフィルター清掃・花壇の作成を行いました。
エアコンのフィルターは、平日は清掃を行うことが難しい場所ですが、サポーターの皆さんの協力でとてもきれいになりました。
花壇は、土を掘り、ブロックを敷き詰めていくことで新しい形に生まれ変わりました。子供達が花を植えることがより楽しみになると思います。
寒さが厳しい中、御参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
作業後、実行委員会の皆様が、本年度の活動の確認と次年度の活動に向けて話し合いの会を持ちました。長伏小をいつも支えてくださり、ありがとうございます。
2年生 音楽科
「な~べ~、な~べ、そおこぬけえ~♪」
音楽室から楽しそうなかわいらしい声が聞こえてきます。
2年生が「わらべうた」を歌いながら、遊んでいます。
手を繋ぎ上手に、くるっと回ります。
上手く回れず、その場にペタッと座り込んでしまっても、楽しそうにニコニコしています。
外は冷たい日ですが、音楽室の中は心温まる光景です。
5年生 体育科
バスケットボールの学習です。
リングに向けてシュートを打っています。
いかに山なりの軌跡を描くかが大切なポイントです。
膝を上手に使って、…。
シュートが入ると喜びの声があがります。
4年生 図画工作
4年生の授業の様子です。今回は、ステンシルの色塗りが始まっていました。白い絵の具をスポンジに付け、丁寧に台紙に押していました。黒かった台紙が雪が降ったように変わっていく様子も楽しむことができました。次回は、白い絵の具の上に色を付ける予定だそうです。いよいよ完成間近です。