ブログ

2024年9月の記事一覧

自然教室①

5年生が自然教室に出かけていきました。

朝から、みんな元気いっぱいです。

きっと楽しい思い出がたくさんできますね。いってらっしゃい!

1年生 保健指導

夏季休業明けに各学年で発育測定を行っています。

今日は1年生が、身長や体重を量りました。

測定前に、養護教諭が、けがの予防や応急手当について保健指導をしていました。

患部を「水で洗う」「消毒をする」など、その意義や大切さを、わかりやすくクイズを交えながら話しています。

自分の体と向き合い、大切にしようとする力をしっかりと育んでほしいと思います。

4年生 算数科

平行な線の学習です。

三角定規を二つ組み合わせた使い方を学んでいます。

上手に片方の三角定規をスライドさせ、「平行」を調べています。

1年生 生活科

1年生はアサガオのタネを採集していました。

種を手にして嬉しそうです。

熱心に観察シートに記録していました。

持ち帰ったり、来年の1年生へのプレゼントにしたりするのでしょうか。

3年生 理科

ホウセンカとヒマワリの観察をしています。

ヒマワリは、夏休みの間にしっかり生長し、子ども達の背丈よりも大きくなっています。

既に花は枯れ、首を大きく曲げています。

たくさんのヒマワリのタネが取れそうです。

ホウセンカは、あまりの暑さのせいでしょうか。

例年より、生長が遅れているようです。

それでも、茎は徐々にしっかりし、葉も大きくなってきています。

今後も、観察を続けられそうです。

 

5年生 自然教室に向けて

 5年生は、今週実施される自然教室に向けて準備を進めています。クラスでキャンプファイヤーで踊るダンスを練習したり、レクリエーション係が会の進行について確認したりしています。本番まで残りわずかな日数ですが、しっかりと準備を行い、当日を迎えてほしいと思います。

給食再開

9月に入り、給食が再開されました。

今日の給食はカレーです。

台風による休校の可能性と食品ロスの兼ね合いで、栄養士は気苦労を重ねましたが、

子どもたちの笑顔が何よりその苦労を労ってくれます。

みんなで、元気に「いただきます!」

4年生 外国語活動

 夏休み明け最初の外国語活動の様子です。今回の授業では、夏休み前に学習した主語・動詞・目的語に加え、時間や場所・人などを前置詞を用いて英語と日本語の文章で表現するゲームを行いました。グループで、どんな表現になるかを確かめ合ったり、面白い文章を作ることが出来たら笑い合ったりしながら、取り組むことが出来ました。

1年生 算数科

イラストで示されたものの数をいかに正確に数えるか、数の数え方を考えています。

1つずつ印をつけながら数えたり、線で繋げながら数えたり、2ずつ5ずつと数えたり、

10のまとまりを作ったり、ブロックに置き換えて考えたりと、多様な方法があります。

場面に応じて、上手に使い分けていく力が身についていきます。