ブログ

2024年9月の記事一覧

自然教室⑪

朝の活動が始まりました。

かまどで火を起こし、ホットドッグ作りをしました。

自然教室⑩

キャンプファイヤーも無事終わり、宿舎に戻ってきました。

入浴を済ませ、食堂で夜食を食べました。

夕飯を食べた後でしたが、キャンプファイヤーで盛り上がったこともあり、

みんなペロッとたいらげました。

今日の「振り返り」を記入します。

すらすらペンが進む子も、

「先生~、いっぱいありすぎて書けなあい!」と頭を悩ます子も。

今日のプログラムは残すところ班長会議だけ。

大きなトラブル無く、無事みんなで就寝となりそうです。

明日に備えて、しっかり体を休められると良いですね。

 

自然教室⑨

日が落ちるとキャンプファイヤーが始まりました。

厳かな雰囲気の第1部と第3部、みんなで賑わう第2部。

燃えさかる炎の中で、歌った歌やダンス。どれも思い出になりますね。

 

自然教室⑧

夕べの集いで、今日の感想発表がありました。

「カレー作りがうまくいって、よかった。」

「みんなと過ごせて楽しい。」「この後もがんばりましょう」など、素敵な言葉が聞かれました。

聞いている子からも拍手や歓声がわき、とても良い雰囲気です。

応援に駆けつけてきた職員に、お礼や感謝の気持ちを伝えられる姿もとても頼もしいです。

 

自然教室⑥

カレーが出来上がりました。

味はどうかな?ご飯もちょうど炊き上がりました。

自然教室⑤

夕飯作りの様子です。

今日のメニューは、カレーライスです。グループのみんなで力を合わせて取り組んでいます。

所員の方にこつを教えてもらいましたが、かまどに火を起こすのが、なかなか大変そうでした。

 

 

自然教室④

午後の活動が始まりました。

箱根の里のプレイルームで、竹のスプーンを作ります。始めに所員さんの話を聞きました。普段使い慣れないナイフを使って、スプーン作りに取り組みました。

けっこう力を使うので、指や手が痛くなってきた子もいるようです。

自然教室③

お昼のお弁当の時間になりました。

朝早くからお弁当を作って持たせてくれたお家の方々、ありがとうございます。

自然教室②

箱根の里に到着しました。

さっそく、芝生広場で「ネイチャーゲーム」や「人間知恵の輪」をしました。