ブログ

2024年4月の記事一覧

3年生 音楽

3年生が音楽で、リズムの勉強をしていました。

1の手拍子をする人、2の手拍子をする人と、それぞれ違うリズムで手を打ちます。

1から5までのグループに分かれて、「せーの」で合わせ、て手を打ちます。

さあ!みんなで重ねたリズムはどうだったかな?

4年生 算数

4年生の算数です。

ある町の気温の変化を元に、「折れ線グラフ」を学んでいます。

発育測定で使った健康手帳でも見たことがありますね。

さあ、どんなことが読み取れるかな?

1年生 がっこうたんけん

1年生が「がっこうたんけん」をしています。

日頃生活している教室棟から管理棟までいろんな教室を見て回っています。

職員室にも元気なあいさつと共にやってきました。

知らない先生もいてドキドキですね。

こちらは放送室。見たことがない機会がいっぱいです。

「あ!マイクだ!」

 

6年生 理科

家庭科室の隣の隣の理科室では、1組が理科で「燃焼」の実験をしていました。

集気瓶に蓋をして、火が消えていく様子を観察しています。

こちらも真剣な表情です。

どんなことが、わかったかな?

6年生 調理実習

6年生が家庭科で調理実習に挑戦していました。

今日は「野菜炒め」です。

みんなで協力して作り上げていきます。

笑顔も真剣な表情も見られ、充実した時間が過ごせているのが伝わります。