ブログ

2024年4月の記事一覧

遠足からの帰校

1~4年生が、遠足から戻ってきました。

バスのなかで、ぐっすりの子もいたそうです。

大きなケガの報告もなく、みんな充実した時間を過ごしたようです。

昼休み

運動場では5年生が遊んでいました。

どうやら学級のみんなでドッジボールをしているようです。担任の先生も一緒に遊んでいました。

長伏小のつつじ

校庭のつつじの花がとてもきれいに咲いています。つつじは、4月から5月中旬にかけて花を咲かせますが、今年は剪定のタイミングが良かったためか、一段ときれいに咲きました。剪定は、地域学校協働本部「長伏っ子サポーター」の方々が行ってくださっています。剪定の時期は、5~6月がベストだそうです。春から初夏へと季節が移る頃に咲くんですね。

ちなみに、「静岡県の花」はつつじです。静岡県の気候・風土に適したもの、県民のだれにも親しまれ愛されるもの、栽培が容易なものという3つの条件に合っているのだそうです。

園芸委員会

園芸委員会の子ども達が、花壇の土の手入れを頑張っていました。夏の花壇が楽しみです。

1~4年生 遠足

1年生から4年生が遠足に出かけていきました。

お弁当をもって元気に出発です。

いい天気で良かったです。

 

身につけてほしいこと

子ども達は、学校で社会性を学びます。生きていく上でここを大切にしてほしいなということは、学校全体で指導しています。目に見えること、見えないこと、様々です。集団生活のきまりやルールはもちろんですが、気持ちよく過ごすマナーも大切にしていきます。

1・6年生 ペアとの交流

1年生と6年生のペアの交流がありました。

6年生がペアの1年生に本の読み聞かせを行いました。6年生が1年生に合わせて、ゆっくりと読んでいたところが印象的でした。1年生もとても嬉しそうでした。活動終了後、6年生はとても疲れた様子でした。きっと、相手のペースに合わせたり、工夫をしたりしたことと思います。相手意識をもって活動できた証拠ですね。

5年生 算数科

「合同な図形」を作図しています。

「平行四辺形」や「ひし形」を分度器やコンパスを用いて、熱心にノートに描いています。

何度も消して書き直す様子も見られ、声をかけづらいぐらい集中している子もいます。

 

4年生 社会科

「わたしたちの静岡県」について学習しています。

静岡県の市町の「ゆるキャラ」から、どんな市町があるかをスタートさせたようです。

いろんな「ゆるキャラ」がいますね。

三島市は、ご存じ「みしまるくん」と「みしまるこちゃん」。

学校からのお便りにも、ときどき登場しますね。

 

3年生 音楽

3年生が音楽で、リズムの勉強をしていました。

1の手拍子をする人、2の手拍子をする人と、それぞれ違うリズムで手を打ちます。

1から5までのグループに分かれて、「せーの」で合わせ、て手を打ちます。

さあ!みんなで重ねたリズムはどうだったかな?

4年生 算数

4年生の算数です。

ある町の気温の変化を元に、「折れ線グラフ」を学んでいます。

発育測定で使った健康手帳でも見たことがありますね。

さあ、どんなことが読み取れるかな?

1年生 がっこうたんけん

1年生が「がっこうたんけん」をしています。

日頃生活している教室棟から管理棟までいろんな教室を見て回っています。

職員室にも元気なあいさつと共にやってきました。

知らない先生もいてドキドキですね。

こちらは放送室。見たことがない機会がいっぱいです。

「あ!マイクだ!」

 

6年生 理科

家庭科室の隣の隣の理科室では、1組が理科で「燃焼」の実験をしていました。

集気瓶に蓋をして、火が消えていく様子を観察しています。

こちらも真剣な表情です。

どんなことが、わかったかな?

6年生 調理実習

6年生が家庭科で調理実習に挑戦していました。

今日は「野菜炒め」です。

みんなで協力して作り上げていきます。

笑顔も真剣な表情も見られ、充実した時間が過ごせているのが伝わります。

4年生 外国語活動

 4年生の外国語活動では、「天気」の表現についての授業でした。ゲームを通して、「How's the weather?」の質問や、「It's sunny.」や「It's rainy.」など、写真に合う天気の英語表現を繰り返し使うことで、表現に慣れていきました。

5年生 社会科

黒板に大きな日本地図が貼られていました。

5年生はこれから、日本の農業、工業、水産業と各産業について計画的に学んでいきます。

3年生で始まった社会科は、身近な場所から、市、町、県、国と段々考えていく場所も広がっていきます。

 

 

6年生 書写

6年生が書写の授業で、「働」「湖」「術」など、縦に3分割できる漢字の組み立てについて学んでいました。

さすが6年生、課題も難しいです。

大きくなりすぎず、右左に偏らず書くことは難しそうです。

上手くできるかな?

 

天気の良い昼休み

 「一日何度か雨足が強くなり、せっかくお日様が見えてもグラウンドが使えない」という日が、ここのところ続いていました。今日は朝から気持ちの良い晴れで、昼休みには、たくさんの子どもたちが外で元気に活動していました。クラスの先生たちも、子どもたちに呼ばれて、たくさん運動場に出ています。

園芸委員会の子どもが花壇づくりを頑張っています。

後で聞くと、今日はボランティアの子もたくさん来て、手伝ってくれたそうです。

なないろ読み聞かせ

19日(金)に、本年度の第1回の読み聞かせがありました。なないろさんの読み聞かせに子供達が夢中になって聞いていました。