ブログ

令和5年度学校ブログ

1年生 生活科

1年1組では、生活科で「シャボン玉を作ろう」を学習しました。学習の課題は、「シャボン玉つくりのこつをマスターしよう」です。こつってあるのかな?最初、子ども達はなかなか言葉で表現できない様子でしたが、質問すると教えてくれました。用具をシャボン玉液に浸すときに、膜を作っておくんだそうです。みんなの表情が輝いていました。

3年生 長伏祭準備

来月、長伏祭が開催されます。3年生は社会科の学習と関連付けたお店を考えています。チームを作りました。チームのみんなで協力して自分たちのコーナーを作ろうと意欲満々です。

懇談会の様子

6年生は修学旅行についての話を中心にお伝えさせていただきました。他学年では、子ども達の学校での様子を中心に、通知表の評価等も話題になりました。

 

1年生 参観会

1年生は、1組・2組共に道徳科の授業でした。「わたしがおねえちゃんよ」の授業では、自分が生まれてきたときにお家の人はどう思ったか?など自分自身について考える場面がありました。大変喜ばれて、大切に育てられてきたことに気が付く子が多かったと思います。

6年生 参観会

6年生は、今度の木曜日・金曜日に修学旅行に出発します。

直前の参観会でしたが、普段どおり落ち着いて授業を受けていました。1組は道徳科、2組は保健の授業でした。

2年生 参観会

1組は算数科で3の段のかけ算の学習、2組は道徳科の学習を行いました。今、一生懸命にかけ算九九を覚えている子ども達。上がり、下がり、ばらばらの九九をカードをめくりながら、練習しています。

3年生 参観会

1組は道徳科、2組は体育科の学習の様子を参観していただきました。3年生の元気いっぱいの様子が伝わったでしょうか。

4年生 参観会

4年生は、1組・2組共に道徳科の授業を行いました。授業の内容は違いましたが、普段の様子が伝わったのではないでしょうか。素直な発言が多い4年生です。

5年 参観会

10月13日の参観会では、5年1組が音楽科、5年2組が算数科の授業を参観していただきました。

1組・2組とも、子ども達はいつもより真剣な雰囲気でした。算数科では、通分や約分をして分数の計算をする学習でした。今年度は、5・6年生の算数科の教科担任がいます。子ども達1人1人の伸びやつまづきを把握しながら、学習を進めています。音楽科では、リコーダーの学習でした。5年生は普段から、のびのある歌声や演奏が表現できています。参観会でもその様子が伝わったかと思います。

3年生 国語科

国語科では、(下)の教科書に入りました。(下)の教科書をめくると、最初に工藤直子さんの詩「いきもの」があります。最初は、教科書や黒板を見ながら音読していきました。子供達は、リズム良く音読できました。今度は教科書は見ないで、黒板を見て音読していきました。「とても、上手に読めているね。」先生から褒められると、声のトーンも上がってきました。黒板に書いてある詩の言葉が、虫食いのように消されていきました。でも、子供達は平気で音読できました。最後は、暗唱。とても上手に音読できました。