ブログ

令和5年度学校ブログ

昼休み

過ごしやすいお天気でした。昼休みには、元気よく運動場で遊んでいる子どもたちの姿がありました。クラスごとの遊びを行っている様子も。少し動くと汗ばんできました。

2年生 体育科

「開脚跳び」(跳び箱)の学習の様子です。踏み切りから着地までの重心移動がスムースにできることが上達のコツです。それには、上体よりもお尻が高くなることが大切です。先生から一人一人アドバイスをもらいながら、跳んでいきました。前よりも跳んだ感触がいいと、笑顔が広がります。「できる」って、嬉しいですね。

クラブ活動2

パフォーマンスクラブでは、SSWが紹介してくれた「世直しギター」で、簡単な曲を演奏しました。

ボールクラブでは、ゴール型ゲームを行いました。ドリブルはなしのルールなので、空いているスペースに素早く移動してパスをもらう動きが見られました。

理科クラブでは、シャボン玉を作っていました。

クラブ活動

昨日、6校時にクラブ活動がありました。好きなことや興味のあることをする活動なので、普段なかなか見られない様子が見受けられました。限られた時間の中で、楽しもうとする姿が印象的でした。

工作クラブでは、イラストを描いてラミネートしたり、紙粘土を使って好きなキャラクターを作ったりしました。

手芸クラブでは、自分でデザインしたワッペンをフエルト等で作っていました。

消しゴムはんこクラブでは、自分の作りたいはんこを彫っていました。

室内ゲームクラブでは、小グループに分かれてカードゲームやオセロなどを楽しんでいました。

屋内クラブでは、ドッジボールのゲームを行いました。6年生の投げるボールが強いので、オリジナルルールを作って下級生が楽しめるように工夫していました。

3年生 書写

今日は、「はね」の練習をしました。上手にはねるには、筆の使い方にコツがあります。みんなで、コツについて学んだ後、練習をしました。コツをつかむ前とつかんだ後では、やはり違います。「なんか、上手にできた!」子ども達はにこにこしていました。

4年生 音楽科

音楽室から美しい声が響いてきました。先生の伴奏に合わせて、「もみじ」を歌っていました。

5年生 伝言板作り

図画工作科で学習している「伝言板」がいよいよニス塗りに入りました。先生の話をよく聞いて、ニス塗りに挑戦です。ニスをまんべんなく均一に塗らないとダマがでてしまうので慎重に行います。

 

ジンタ号

昼休みに、ジンタ号がやってきました。待ちかまえていた子ども達の姿が見られました。10冊まで借りられるので、たくさんの本を抱えて貸し出しの受付に持ってくる子もいました。次回は、11月10日です。

2年生 町たんけん

2年生の生活科の学習の様子です。今日は、町探検に出かけました。長伏小学区にあるお店、企業、工場に見学に行き、インタビューをしてきました。

Aチームは、お米屋さん、ケーキ屋さん、薬局、家の相談窓口に行きました。Bチームは、信用金庫、パン屋さん、工場、タオル屋さんです。Cチームは、事務用品の会社、工業系の会社、お寺、生き物のお店です。どこも親切に対応してくださり、有り難い限りです。子ども達は、この日のために、マナーや見学のルール、道の歩き方、インタビューの仕方などを学びました。今日は、しっかりできていたように見受けられました。体験を通して、よい学習ができました。

 

 

1年生 生活科

生活科の学習では、今まで行ってきた活動の振り返りをしました。あさがおをお世話してきた子ども達が、あさがおの花を使って、押し花やこすり染めをしたり、色水を作ったりしました。お互いに方法や出来上がりの作品を披露し合いました。友達の活動を参考にして、今後自分で取り組んでいってほしいと思います。種もとりましたので、来年も育てることができますね。