ブログ

令和5年度学校ブログ

第3回クラブ活動

10月11日(水)のクラブ活動の様子です。クラブ活動は、4年生~6年生の活動です。しばらくぶりのクラブ活動でしたので、子供達はとても楽しみにしていた様子でした。

 

 

3年生 音楽科

音符の意味と拍の取り方を学習しました。黒い音符と白い音符の違いなど、先生が説明をしました。その後、実際に手をたたいて拍を感じました。

2年生

2年1組では、しーんとした状態で国語科のテストを受けていました。あまりにも静かなので、移動教室かな?と思いました。

2年2組では、算数科のかけ算の学習中でした。今日は3の段です。子供達はかけ算カードをめくりながら、何度も暗記を頑張っていました。自信が付いたら先生のところに行きます。合格すると「やった!」「よくできました!」という言葉が交わされました。

1年生 生活科

生活科では、「シャボン玉をつくろう」の学習がありました。先生から課題が出されました。①シャボン玉を作る用具より大きいシャボン玉を作る ②長細いシャボン玉を作る 子供達は、どうしたらできるのか考えながら作ります。そのうち、グループで相談したり、うまくいった例を紹介したりし始めました。

長伏小の秋

校庭の葉も徐々に色づきはじめました。中庭の柿も橙色になってきました。休み時間には柿を見上げる子供達の様子もうかがわれます。

明日からお天気が崩れるようですが、今日は秋晴れです。第5校時が参観会、その後懇談会が予定されています。登校中、数人の子供達が「今日は、家の人が勉強を見に来てくれる!」と嬉しそうに話してくれました。多くの保護者の皆様の来校を楽しみにしています。

 

 

 

6年生 音楽科

リコーダーの美しい音色が校舎に響いていました。6年生が「メヌエット」をリコーダーで演奏していました。メヌエットはたいへん優雅な感じの曲です。6年生なので、さすがに音色も美しい…心地よい気持ちになりました。

 

6年生 算数科

算数科では、「比」の学習をしています。この授業では「等しい比の性質」について学習しました。倍にしたり、約分して数を小さくしていくことで同じ比のものを探しました。頷きながら先生の話を聞いたり、やり方をつかもうと一生懸命に前のめりになって聞いていたりする子がいました。

 

5年生 新しい係活動

2学期になったので、学級の係活動も新しい係になります。誰がどの係になるか、また新しい係は必要か考える学級もあります。5年生の教室では係が決まり、係ごとに集まって運営について話し合っているところでした。

3年生 朝エン

長伏小の非認知能力を育てるための柱の一つである「朝エン」(朝のエンカウンター)。今日はSSWが主となり教室で行いました。今日のテーマは「どっちかな」で、いくつかの中から1つを決定する・選ぶエクササイズでした。

長伏小の朝

朝、登校指導をしていると、高学年の子供達が手に四つ葉のクローバーをたくさん持っていました。「担任の先生にあげるんだ。」と話していました。心がほっこりする素敵な出来事でした。今日一日、幸せな気持ちで過ごせそうです。