ブログ

令和5年度学校ブログ

2年生 「かさこじぞう」

教科書の教材の「かさこじぞう」を劇で表現しました。歌もとても上手でした。演技も細かいところまでやろうと頑張っていました。表現が得意な子もいますし、不得意な子もいます。それぞれが一生懸命に取り組むことが大切です。子供達が、みんなでつくり上げる喜びを感じることができたらいいと思います。

1年生 生活科

2月3日は節分ですね。子供達は、自分の直したいところや克服したいことを「○○おに」に見立てて、節分カードを作りました。「泣き虫おにをやっつけたい」「むかむかおにをおいだしたい」などが書いてありました。お子さんがどのような鬼を追い出したいかお家で聞いてみてください。

6年生 体育科

サッカーの学習の様子です。目標に定めたところにボールを蹴るのはなかなか大変そうでした。子供達は、ボールの操作に一生懸命取り組んでいました。

6年生 学校保健委員会

1月30日に6年生を対象に「学校保健委員会」がありました。講師は、本校SSWの通称「めんぼー君」です。これから、中学進学をむかえる6年生にストレスの実態やストレス対処法について話をしてくれました。新しい環境に身を置くと誰しもストレスを抱えますね。そんなときは、好きなことをして気分転換を図る、ぬるい湯にゆっくりつかるなど具体的に教えてもらうことができました。先日、中学校の入学説明会がありました。きっとこれから始まる中学校生活に期待と不安があると思います。今日の話を頭の片隅においてくれればいいなと思います。

5年生 音楽科

「威風堂々」の曲をリコーダーで練習しました。まだ、始めたばかりなので、ゆっくりと指使いを確認しながら行いました。「むずかしい~」とつぶやいている子もちらほら。でも、大丈夫!練習を重ねると上達しますよ。

給食週間

5・6年生が作った台ふきんを調理員さんにプレゼントしました。この台ふきんは、給食の配膳台を拭くときに使われます。5・6年生、ありがとう!

休み時間には、給食委員が献立を書いたり栄養素の表示を入れ替えたりしています。

3年生 体育科

キックベースボールをしました。ルールを学級で決めたということでしたが、チームのみんなで団結しないと、アウトがとれません。守備につくチームは、集中して取り組んでいました。また、攻撃するチームは、どこにボールがいけば進塁できそうか相談していました。

保健室より

保健委員会を中心に、ハンカチ調べを行っています。保健室前に結果を掲示しています。低学年はハンカチを持っている子の割合が高いです。手洗い、うがいの励行と共に、ハンカチで手をしっかりふくことを指導しています。

自分が困ったときに、ヘルプが出せることはとても大切なスキルです。SOSを出せるか出せないかで、生き方が楽になったりそうでなくなったりします。子供達には、困ったときの対処法も話しています。お家でも話をしてあげてください。何かあったら、ぜひ学校の方にご相談ください。

給食週間

今週は給食週間でした。日頃、給食室の調理員さんの仕事を見ることはできないので、栄養士さんに写真を撮ってもらいました。暑い日も寒い日も、一生懸命給食を作ってくださる調理員さんには感謝しかありません。今日で給食週間は終わりますが、常日頃から食の感謝を忘れず、給食をいただきたいと思います。そして、子供達には苦手なものでも少しずつ食べることができるよう、声を掛けていきたいと思います。

5年生 算数科

体積の授業の様子です。直方体や立方体の展開図を使って大きさ比べをしました。課題について考え込む姿がうかがえました。「長さだったら、すぐに比べられるのにな…」「立体はどうやったらいいのだろう…」なぜ?どうやって?を大切にして、育てていきたいと思います。