ブログ

令和5年度学校ブログ

2年生 算数科

「長さ(2)」の学習で、長さ調べをしました。この学習では「m」を学びます。子供達は、長いものを測りたいといろいろなものに目をつけました。なんとかして、教室の床から天井までを測ろうとする姿も見られました。この、「なんとかして」という意欲がすばらしいですね。おおよそですが、「2m48cm」「2m98cm」という長さを測り、達成感を味わいました。

5年生 音楽科

音楽室から、すてきな音色が聞こえてきました。5年生が「キリマンジャロ」という合奏曲を演奏していました。リコーダーと鍵盤ハーモニカが重なって良い感じでした。楽譜を見ないで練習をしていました。6年生を送る会で発表するということです。

2年生 大谷選手のグローブがやってきた!

メジャーリーグの大谷翔平選手がプレゼントしてくれたグローブが、2年生の学級に回ってきました。

6年生から順番に回ってきた物です。どの子も嬉しそうにタブレットで写真に撮ったり、手にはめたりしていました。大谷選手の思いを受け止めると同時に、子供達には自分が夢中になれることを見つけてほしいですね。

 

6年生 体育科

バレーボールの授業の様子です。パスが続くように練習をしていました。3分間で何回パスが続くか計測しました。

児童会企画(豆まき)

児童会の本部役員が中心となって、体育館で、オリジナル企画「豆まき」が行われました。

今日は1年生から6年生までの1組さんが体育館に集まりました。

6年生や教員が鬼の役に扮します。

古くから伝わる年中行事を力一杯体験した子どもたち。

たくさんの幸がやってきますように。

4年生 算数科

立方体の展開図の学習の様子です。6面の位置を考え、いろいろな展開図を実際に作りました。「8個は作れたけど、まだあるのかな?」「11個作れたよ」「え?ちょっと教えて!」と友達同士で、考えをすり合わせていました。

3年生 算数科

分数の学習の様子です。たし算に取り組みました。計算の仕方で、「分母は足さない、分子を足す」を確認しましたが、なぜそうなのかしっかり理解する必要があります。基準量の「1」の概念が、高学年において理解が弱いです。分数の学習においても、そこをしっかり理解できるよう指導していきます。

 

4年生 外国語活動

今日は、道案内に使う英語を学びました。「Turn  left.」「Turn  right.」「Go straight.」を使って、地図の上で案内をする練習をしました。

2年生 図画工作科

「窓からこんにちは」の授業の様子です。

窓の扉の開け方にも、工夫が見られました。はさみ、のりを使って、建物を作っていきます。子どもの好きな絵やキャラクターが窓の中にいましたよ。