学校の様子

令和6年度学校の様子

観察中です【5年生】

 5年生、理科の授業のようすです。

 今日は、豆の発芽について学習しました。どのような条件を満たせば発芽するのか、班の友達と一緒に考えます。

「水はやっぱり必要でしょ!」「でも、どのくらいの水があればいいのかな?」と、気づいたことを伝え合いながら学んでいました。

 班の友達と共に学ぶことで、一人では思いつかなかったような考えにも出会うことができるでしょう。自分の考えも友達の考えも大切にしながら、学びを深めていきましょう。

野菜炒めを作ります【6年生】

 6年生、家庭科の授業のようすです。

 今日は、野菜炒め作りに挑戦です!

 にんじん、ピーマン、キャベツ等を洗ったり切ったりしながら、班の友達と分担していきます。

「あれ?キャベツってどこまでむいたらいいの?」「洗剤って、どこに置いておけばいいの?」など、友達と確認しながら進めていました。

 さて、どんな野菜炒めが完成するのでしょうか?6年生のみなさん、ぜひ家でも作ってみてくださいね。

クラブを決めるよ【4年生】

 4年生が一堂に会し、クラブ決めを行いました。

 今年から新しく取り組む活動に、子供たちもわくわくしたようすです。

 どんなクラブに入っても、きっと楽しく活動できます!初回は、28日となりますね。

 楽しみにしていてくださいね!

道徳の授業【4-8組】

 道徳の授業のようすです。

「千羽づる」という教材で学習していた子供たちは、実際に鶴を折る学習にも取り組みました。

 丁寧に、順番通りに折っても、上手に端が合わさらなかったり、何度も折っているうちに紙がよれてしまったりということを体験しながら、登場人物の思いに寄り添う子供たちです。

 また、別のクラスでは、自分の考えをノートにまとめていました。じっくりと考えながら書くようすが見られました。

ペア顔合わせ

 朝の時間を使い、ペア学年で顔合わせを行いました。

 お互いのサインをもらい合ったり、自己紹介をしたりしながら、楽しいひとときを過ごしました。

 雨のため、2・4年の顔合わせは後日となります。2・4年生のみなさんも、楽しみにしていてくださいね。

小中合同引き渡し訓練

 小中合同引き渡し訓練が行われました。

 南小の子供たちは、みんなすみやかに避難し、自分の身を守る練習をすることができました。

 災害はいつ起こるかわかりません。日々の訓練を大切にしながら、いざというときに備えていきましょう。

 保護者のみなさま、引き渡し訓練及び安否確認の練習にご協力くださりありがとうございました。

373サポーターズのみなさまのお力をお借りして

 今日もレパートリーの練習に取り組む6年生です。

 373サポーターズのみなさんが、今日も支援に来てくださいました。

 練習を積み重ね、より美しい音色を求める子供たちです。

 難しいなと思うリズムがあっても、諦めずに繰り返し練習いています。

 子供たちの頑張りを、皆で支えていきたいと思います。

昼休みのようす

 昼休みのようすです。

 今日も元気いっぱい遊ぶ子供たちです。友達と一緒の楽しいひととき。

 これから暑さが増していくと思いますが、水分補給をしたり汗をふいたりしながら、過ごしていきましょう。

元気いっぱいに学びます

 体育の授業のようすです。

 みんなで元気いっぱい学んでいます。

 1年生は、「2列に並んで~!」「まっすぐ並ぼうよ!」と声を掛け合いながら並んでいます。

 自分たちのことは、自分たちの力で取り組もうとしています。

 花壇には、観察で使うためのキャベツが大きくなってきています。

 写真をとることはできませんでしたが、休み時間になると気温を観測する3年生の姿も見られました。

 南小の子供たちは、友達と一緒に学ぶ楽しさを感じながら教育活動に取り組んでいます!

委員会が行われました

 今日は委員会が行われました。

 4月の活動を振り返り、5月以降の委員会活動について話し合う子供たちです。

 どの委員会も、自分たちが過ごしやすい学校になるようにと熱心な話し合いが行われています。

 日々の常時活動を充実させるためにも、みんなで情報共有したり改善策を話し合ったりするこの時間が、とても大切ですね。