学校の様子

令和4年度学校の様子

授業の様子2年生

 2年生の体育はハンドボールの学習です。美術は完成した静止画の鑑賞会です。数学では授業の開始に5分間のドリル学習に集中して取り組んでいます。

授業の様子1年生

 1年生は、国語科で本の紹介をiPadでまとめていたり、社会科でSDGsすごろくで楽しく学んだり、数学科では教え合いの姿が見られたりしていました。

9月8日(木)iPadを効果的に活用

 2年生の国語はiPadを活用して短歌の学習に取り組んでいます。先生の話を聞くときは画面を「先生に注目」に切り替え、個人の活動の時には先生が個別に声をかけています。別のクラスでは、iPadの画面をワークシートと検索画面の2画面にして調べ学習をしていました。

9月5日(月)テストが返却されました

 2年生の定期テストの返却では、iPadを活用していました。グループで協力して50点の解答をメタモジの共有シートで作成し、その後、返却されたテストで一人一人が振り返るようにしていました。また、メタモジで配付された模範解答を拡大しながらしっかり確認をしていました。