学校の様子

令和4年度学校の様子

令和4年度 第43回卒業証書授与式

 うららかな春の香りが感じられる3月17日、第43回卒業証書授与式を行いました。堂々と卒業証書をうけとる姿、3年間のさまざまな思い出が鮮明によみがえるような卒業生代表の言葉、159名の大合唱が、会場の来賓、保護者、教職員全ての人が心打たれる素晴らしい卒業証書授与式となりました。

 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

     

    

   

    

   

   

   

生徒会引継ぎ式

3月17日、令和4年度後期生徒会から令和5年度前期生徒会へ、生徒会を代表して本部役員が引継ぎ式を行いました。

  ⇒ 令和5年度前期生徒会へ ⇒

修了式(1,2年生)

 3月17日、修了式が体育館で行われ、2学年での校歌斉唱をしました。だんだん通常の形に近づきつつあります。

 部活、体育、書写、絵画などの表彰がありました。さまざまな分野での活躍がありました。 

     

修了証書の授与、学年の代表の生徒「1年間を振り返って」の話がありました。

代表生徒の話では、「周囲へ声をかけ、気を配ることを意識した」とリーダーとしての責務、そして、その中で得られた成長の実感を全校生徒の前で堂々と述べ、大変立派でした。  

      

最後の学活で、担任から通知票を手渡され、一人一人が一年間を振り返りました。

     

恩返しプロジェクト

3年生による「恩返しプロジェクト」で、校内の様々な場所にすてきな表示を作成してくれました。北上中の校章の形の上にその場所をイメージしたピクトグラムで表現されていて、より過ごしやすい北上中を意識したデザインです。3年生のみなさん、ありがとう!!

   

1,3年生の合唱の様子

3年生を送る会で教室からオンラインで参加した1年生のために、3年生が合唱を披露してくれました。1年生も直接合唱のプレゼントを贈りました。合唱を聴いた1年生は、「すごい!」「感動した!」「鳥肌が立った!」と3年生の素晴らしい合唱に感動していました。

      

     

部活動の様子

 土曜日の部活動練習では、陸上部は筋トレ・サーキット練習、サッカー部は走力アップの練習、女子テニス部は3年生とお別れ試合、男子テニス部は繰り返し基本練習、バレー部は練習試合を行っていました。

      

   

奉仕作業(3年生)

 3年生が、奉仕作業で校内の環境整備を行いました。3年間過ごした校舎に感謝の気持ちを込めて、日頃やりきれない場所を隅々まで丁寧に掃除をしてくれました。3年生のみなさん、ありがとう。