学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

大根の収穫

2年生が畑で大根の収穫を始めました。昨日は雨のため延期したので、その分やる気も満々です。栄養たっぷりの葉が生い茂り「どこをつかんだらいいの?」と質問するくらいの広がり具合です。力を込めて思いっきり抜くと・・・大きな真っ白い大根が!!みんな歓声をあげていました。

芸術作品

5年生のおもしろ作品です。身の回りにある物をタブレットで撮影し、顔や名前を付け、説明も添えます。一つ一つ見ていると楽しすぎて笑ってしまいます。5年生のセンスがすごいです。

3年生のモチモチの木です。それぞれ個性が光っています。色の使い方がじょうずなので、月明かりや、勇気のある者だけが見る事の出来る「山の神の祭り」が浮き上がって見えるので驚きます。

5年生、3年生の作品はもちろん、他学年の作品も、保護者の方が子どもまつりで見てくださったのではないかと思います。参観ありがとうございました。

避難所開設訓練 2

北校舎の配置も確認し、育児スペース・発熱者スペース等を確認しました。
次に運動場に移動し、防災倉庫の確認です。簡易トイレ・発電機等の備蓄について説明を受けました。
最後に受水槽前に移動し、給水の仕方についても確認しました。全自治会・町内会の皆さんが集まっての訓練は久しぶりということで、貴重な訓練となりました。皆様、本日は本当にありがとうございました。

避難所開設訓練

本日、東小体育館にて避難所開設訓練を行いました。危機管理課の職員・現地配備員・各地自治会・町内会の皆様にお集まりいただき、災害時に避難所を開設する際の流れを確認しました。また、実際に表示を貼ったり、館内にシートを敷いて配置を確認したりしました。