益子中学校ブログ

2022年12月の記事一覧

お祝い 終業式終了後に表彰

 終業式終了後に、表彰伝達を行いました。校長室からのリモートで実施しました。たくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。

 

 

 

  

学校 ALTクイントン先生 離任

 4月から英語の授業等でお世話になった、ALTのクイントン先生が本日で離任されます。終業式終了後に、離任式を行いました。クイントン先生は、オーストラリアの大学に戻り勉強するそうです。

・代表生徒によるお別れのメッセージ / 日本語でのラストスピーチ

 

学校 第2学期終業式 リモートで実施

 4校時に、第2学期の終業式を行いました。コロナ禍の中、リモートで配信し、生徒は各教室で参加しました。式の中で、各学年の代表生徒による所感発表があり、2学期を振り返り、成果や反省点、来学期に向けての改善点などを発表してくれました。立派な発表でした。
 2学期も本日で終了となります。よいお年をお迎えください。

・校長先生の話

 

・各学年代表生徒による所感発表

 

・修了後、生徒指導講話(冬休みの生活について)

 

ハート 6校時 学校保健委員会

 6校時に、学校歯科医の平野様をお招きし、学校保健委員会を開催しました。コロナ禍の中、生徒は教室でリモートで参加しました。
 今日の内容は、保健委員会の生徒が「メディアとの上手な付き合い方について」をテーマに発表をしてくれました。最後に、学校歯科医の平野様から、講評をいただきました。

 

・発表をする保健委員の生徒

 

 

お祝い やまゆり絵画展 表彰式

 町民会館での「やまゆり絵画展」の表彰式が中止になり、本校の校長室において代替えで表彰式行いました。益子里山の会会長さんから、大賞と準大賞を受賞した生徒に、賞状と記念品が授与されました。おめでとうございます。

 

鉛筆 2年2組国語 研究授業

 3校時に、2年2組で国語科の研究授業を行いました。AIの結果を参考にし、心情グラフのポジティブとネガティブの判断の根拠となる表現を学習していました。タブレットを効果的に活用していました。

 

 

 

 

ビジネス 昼休み R5生徒会役員選挙投票

 昼休みに、学年ごとに下記の場所で、生徒会役員選挙投票を行いました。選挙結果は、12月9日のお昼の校内放送で発表予定です。

 1年-被服室 2年-図書室 3年-学習センター

・1年生のようす

 

 

 

理科・実験 ロボットコンテスト関東大会参加

 栃木市の大平中学校で行われたロボットコンテスト関東大会に、益子中学校より3チームが出場しました。3チームともがんばり、暫定(最終決定は12/6)ですが、2チームが全国大会に出場予定です。おめでとうございます。

 

  

グループ 生徒会役員選挙公開討論会 体育館

 6校時に、来年度の生徒会役員選挙公開討論会を体育館で実施しました。司会進行が質問を投げかけ、立候補者は挙手し自分の考えを発表します。立候補者は、益子中をさらによりよい学校にするために、自分の考えを堂々と発表していました。

・副会長候補

 

・会長候補

 

・真剣に候補者の考えを聞く生徒たち

  

学校 第2回学校評議員会開催

 午後に、第2回の学校評議員会を開催しました。お忙しい中、3名の評議員の方に参加していただきました。はじめに、校長より、今年度の学校経営の方針と成果を説明し、意見交換をしました。後半は、体育館で実施した来年度の生徒会役員選挙の公開討論会を見学していただきました。評議員の方からは、貴重なご意見をたくさんいただきました。今後の学校経営の参考にしたいと思います。

 

鉛筆 1校時 2年1組社会 研究授業

 1校時に、2年1組で社会科の研究授業を行いました。黒船が来航した時代に、開国と貿易の拡大が日本の経済や社会に与えた影響についてワークシートを活用し考えていました。