益子中学校ブログ

2022年4月の記事一覧

学校 生徒総会を実施

 創立記念集会後に、令和4年度生徒総会を体育館で行いました。はじめに、生徒会長のあいさつ、生徒会役員・各種委員会委員長の紹介を行い、その後、予算や今年度の活動等について審議をしました。この日まで、生徒会役員が中心となり、準備を進めました。ごくろうさまでした。

 

 

 

 

お祝い 創立記念集会

 6校時に、創立記念集会を体育館で行いました。今年度は、本校卒業生(昭和52年度)でもある、地域にお住まいの、県立がんセンターにお勤めの上野さんをお招きし、生き方講話をお願いしました。上野さんには、看護士としての知識や経験、やりがい等を、これから進路を選択する生徒たちへ、お話ししていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

汗・焦る 2年総合 トマトとの植付

 2年生が、午後の総合の時間に、校舎前の花壇を利用し、トマトの苗の植付を行いました。協力して世話をし、たくさんの実りを期待したいと思います。

 

 

曇り 郡市春季陸上競技大会が行われました!

 郡市春季陸上競技大会が、真岡市総合運動公園陸上競技場で行われました。コロナ禍の中、短い練習期間でしたが、各自、自己記録更新を目標に、大いに頑張ってくれました。ごくろうさまでした。

 

 

 

 

学校 授業参観、お世話になりました!

 コロナ禍の中、昨年度実施できなかった授業参観を、5校時に行いました。密にならないように、参観者を3グループに分け、教室に入らず、廊下側からの見ていただきました。(見やすいように、廊下側の窓を外しました!) お忙しい中、たくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。
 ※PTA総会(紙面開催)、学年部会(資料配付)は、中止としました。

・各教室のようす

 

 

 

 

晴れ 放課後に陸上練習

 今週の放課後は、26日(火)の郡市春季陸上大会に向けて、陸上練習を行っています。短い練習期間ですが、頑張っています。

 

 

 

鉛筆 各学年で学力調査実施

 各学年で学力調査を実施しました。各学年の結果が出たら、学習内容の定着度等を分析し、今後の学習指導に役立てていきたいと思います。

・1年 総合学力調査(国語・社会・数学・理科)
・2年 とちぎっ子学習状況調査(国語・社会・数学・理科・英語)
・3年 全国学力・学習状況調査(国語・数学・理科)

 

 

雨 1年 交通安全教室

 1年生は、6校時に、髙津戸交番所長さん、薄根交通教育指導員さんをお招きし、交通安全教室を行いました。天候不順のため、学校周辺道路での実地訓練は中止し、体育館で交通講話のみ行いました。慣れない自転車での通学が続くので、交通事故には十分注意をしてください。

 

 

星 学級委員任命・表彰

 朝の活動時に、1学期の学級委員の任命と表彰を行いました。学級委員には、1学期のクラスのまとめ役として、頑張ってほしいと思います。

・学級委員任命

 

 

・表彰伝達 / 校長先生の話

 

ハート 身体測定を行いました!

 本日午前中に、学年ごとに身体測定(身長・体重・視力・聴力)を行いました。測定を待っているときの態度、測定前のあいさつなど、きちんとしていて立派でした。