益子中学校ブログ

2021年6月の記事一覧

ネット時代の歩き方講習会開催!

 本日6校時に、県青少年育成県民会議の関沢課長様におこしただき、「ネット時代の歩き方を考えよう~情報化社会を生きていくために必要な「自分で考える力」を身に付けよう」と題してご講話をいただきました。

 本来は本日開催予定であった保護者会において親子で聴く予定でしたが、コロナ禍のため保護者会を中止し生徒だけの視聴となりました。しかも大事をとって、一人一台ずつ導入したタブレットを利用してのオンライン視聴としました。

 関沢先生からは、インターネットの便利な部分とその陰に潜んでいる様々な危険性について、具体例を挙げながらお話しいただきました。ますます複雑になってきている情報化社会ですが、生徒には安全に使用し加害者にも被害者にもならないことを願っています。

 

 

 

 

 

教育実習生 音楽研究授業!

 本日4校時、音楽の教育実習生が2年生の学級で研究授業を行いました。教材は「夏の思い出」、めあては「歌詞とピアノ伴奏のつくりを理解し、歌唱表現を工夫するための技能を身に付ける」でした。大学の指導教官が見守る中でしたが、練りに練った指導案に沿って生徒のよさを引き出すことができていました。

 

 

教育実習生の研究授業!

 現在、本校の卒業生3名が教育実習生として実習(英語・音楽:各3週間、社会:4週間)に励んでいます。今日は、英語の実習生が研究授業を行いました。3人とも授業に試行錯誤、四苦八苦しながらも一生懸命に取り組んでいます。同僚となる日が今から楽しみです(*^o^*)。

 

 

 

新採先生の晴れ舞台!

 今年度、本校には2名の新規採用教員が赴任しました。国語科と数学科の教員になります。2人とも新卒の教員であり、大学で学んだことや指導教員から受けた指導を授業で実践しようと頑張っています。本日は、益子町教育委員会の教育長さんをはじめ、芳賀教育事務所や芳賀管内の町の指導主事の先生方に授業をみていただきました。

 これからの長い教員人生のはじまりです。どうぞよろしくお願いします。\(^_^ )

 

 

 

 

小中連携の英語授業参観!

 6月18日(木)6校時に小中連携の事業の一環として、1年1組の英語の授業を町教育委員会の指導主事の先生や益子小と益子西小で英語を担当されている先生方に観てもらいました。これは小中でより系統性のある指導に役立てるためのものです。参加された先生方からは、「指導方法について参考になりました」や「今年3月に小学校卒業した子供達の成長を感じました」等の感想をお聞きすることができました。

 

 

 

道徳授業研究会実施中!

 本校では、6月14日(月)~6月30日(水)の期間で道徳の授業研究会を実施しております。これは、「考え、議論する道徳の授業」を実践するために、お互いに授業を参観し合う取組です。まず、経験豊かなベテランの先生が授業を公開し、その後、若手の先生が同じ教材で授業を実施します。道徳科の目標は、生徒の道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度てることにあります。

 

 

 

 

6月15日は県民の日!

 栃木県が誕生して148年が経ちました。

 本校では朝会の時間を利用して、各学級担任から「とちぎの生いたち」について話をしました。毎年のことではありますが、生徒たちは興味深そうに話を聴いたり資料を見入ったりしながら、改めて郷土について考えを深めることができました。

 

 

 

本日、スマイルデー(*^o^*)

 本日、本校は生徒会で名付けた「スマイルデー」です。これは、生徒会が各クラスの絆をより一層深めるために設定した日であり、今回はクラス対抗の大縄八の字跳び大会を行いました。生徒たちはこの日のために昼休みに練習を行うなど、意欲的に取り組んできたこともあり大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

応急手当・心肺蘇生報等の研修会開催!

 本日の放課後を利用して、心肺蘇生法やAEDの使用法、エピペンの打ち方等について、職員研修を実施しました。いざという時には命に関わることですので躊躇することなく対処しなければと、教職員同士で確認し合いました。

 

 

自然災害から身を守ろう!

 本日の朝会において、「急な大雨、雷、竜巻から身を守ろう!」と題して、自然災害への対処の仕方についての講習を行いました。生徒たちは真剣な態度でDVDを視聴し、命を守るためにどのように行動すべきかについて、改めて確認することができました。また、担当の先生からの話の中で「自分だけは大丈夫!」という考が、いかに危険な考え方であるかについても認識を深めることができました。

 

 

 

ICT機器活用授業!

 本日、2校時に益子町教育委員会の指導主事が来校し、今年3月に導入したタブレットや電子黒板の活用状況について授業を参観しました。

 理科の授業ではタブレットを活用し小テストを実施しました。生徒はすぐに正誤を確認すると共に、教師も設問毎の正答率が分かるため、間違いの多い問題の説明をスピード感を持って行うことができました。

 また、電子黒板では、教師用のデジタル教科書を用いて資料の説明等を効果的に行うことができました。

 今後も、タブレット等のICT機器を効果的に活用できるよう研修を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

県春季各種大会最終日(6月7日)速報!

本日は大会最終日、野球とソフトテニス女子団体に出場しています。

〇野球 3位

 準決勝負け2-2(延長2-5)南犬飼

 ※3位決定戦はありません。

〇ソフトテニス女子団体 ベスト8

 トーナメント

 1回戦勝ち3-0矢板

 2回戦勝ち2-1国本

 3回戦負け1-2藤原

 以上をもちまして、県春季各種大会が終了いたしました。

 本校にとっては、修学旅行明けからの大会ということで、十分な調整ができないままでの県大会でしたが、卓球男子団体の準優勝をはじめ、野球の3位、卓球女子個人の3位、ソフトテニス女子団体とバドミントン団体のベスト8など、多くの部が練習の成果を十分に発揮することができました。

 これも、保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力のお陰と感謝しております。

 なお、コロナ禍の大会ということもあり、ほとんどの競技において保護者や一般の方の観覧を制限または禁止していたかと思います。今後も、感染対策を講じながら生徒の活動及び活躍の場を確保していきたいと思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

「よい歯の作品コンクール」受賞作品

「第43回芳賀郡市 よい歯の作品コンクール」図画・ポスター部門において、本校2年生女子が、特選、金賞、銀賞、1年生女子が銅賞に輝きました。

6月5日~6月10日まで、真岡市役所 1階ロビーに展示されています。

  

    特選受賞作品          金賞受賞作品

         

    銀賞受賞作品          銅賞受賞作品

         

県春季各種大会5日目(6月6日)速報!

本日は、野球、男女ソフトテニス個人に出場しています。

〇野球 

 2回戦勝ち5―1湯津上

    3回戦(準々決勝)4ー2桑

 準決勝 対南犬飼

    準決勝は明日になります。

〇ソフトテニス個人

 男子 1回戦敗退

 女子 2回戦敗退

明日は大会最終日、野球準決勝進出、ソフトテニス女子団体に出場します。

 

 

 

県春季各種大会4日目(6月5日)速報!

本日は、野球、柔道男子個人・女子団体、弓道女子個人に出場しています。結果が分かり次第、随時更新いたします。

〇野球

 1回戦勝ち11ー2(5回コールド) 泉が丘

    2回戦は湯津上中戦です。

〇柔道

 男子個人 4人出場

  ・66kg級 1回戦敗退

     ・81kg級 2回戦敗退

     ・90kg級 1回戦敗退

     ・90kg超級 1回戦敗退

 女子団体

  1回戦負け0-3厚崎 

〇弓道女子個人 3人出場

     予選敗退 3人

 明日は、野球2回戦対湯津上、男女のソフトテニス個人に出場します。

 

 

 

 

 

 

県春季各種大会3日目(6月4日)速報!

 本日は、サッカー、柔道男子団体、弓道男子個人、バドミントン個人に出場しています。結果が分かり次第、随時更新していきます。

〇サッカー 1回戦敗退

 トーナメント戦

 1回戦負け1-1(PK4-5)西那須野

 

〇バドミントン個人 2回戦敗退

 トーナメント戦(ダブルス)

 2回戦負け 2ペア 

 

〇弓道男子個人 予選敗退 3人

 

〇柔道男子団体 1回戦敗退

 トーナメント戦

 1回戦負け0-5豊郷

 

※明日は、野球、柔道男子個人・女子団体、弓道女子個人に出場します。

 

 

 

 

 

 

県春季各種大会2日目速報!

本日は、バドミントン女子団体戦と卓球個人戦が行われています。結果が入り次第、随時更新していきます。

〇結果

・バドミントン女子団体

 ベスト8
  トーナメント戦
  1回戦勝ち3-0都賀
  2回戦負け0-3上三川

 

・卓球

 男子個人戦 12位、 15位、 ベスト32(3回戦敗退)2名

 女子個人戦  3位、 ベスト32(3回戦敗退)、 2回戦敗退

明日は、サッカー、柔道男子団体、弓道男子個人、バドミントン個人に出場します。

なお、明日は大雨の予報が出ているため、野球は順延、ソフトテニス女子団体は6/7(月)に延期となりました。

 

県春季各種大会始まる!1日目速報

本日から県春季各種大会が県内各会場において始まりました。

本日は、卓球競技に本校から男女団体が出場しました。結果は次のとおりです。

男子団体 準優勝
 トーナメント戦
 1回戦 勝ち3-1瑞穂野
 2回戦 勝ち3-2宝木
 3回戦 勝ち3-1石橋
 準決戦 勝ち3-2清原
 決 勝 負け1-3毛野

女子団体 ベスト8
 トーナメント戦
 1回戦 勝ち3-1清原
 2回戦 勝ち3-0横川
 3回戦 負け1-3南河内二