益子中ブログ

益子中学校の様子をお知らせしています

2年宿泊学習 in 芳賀青年の家


11月19・20日と芳賀青年の家にて2年生の宿泊学習を行いました。


益子中から徒歩で芳賀青年の家まで向いました。



着いてすぐに奉仕活動を行いました。



その後、体育館にてミニ運動会を開催しました。
9月に行われた秋季大運動会の熱戦にも劣らないほど、盛り上がりました。



夜にはナイトハイクを行いました。灯りがほとんどないところを歩くという、貴重な経験ができました。



2日目は制作活動を行いました。



2日目の昼食は野外炊飯で、バーベキューをしました。
にぎやかなにお話しながらの昼食に生徒たちは大満足の様子でした。

租税教室(3年)


本日6校時に3年生を対象とした租税教室を行いました。
今納めている税金やこれから納めていかなければならない税金など、税に対する正しい知識を学ぶことができました。
右の写真は、1億円の重さを体験しているところです。

栄養教室(3年)


本日、栄養士の高山先生にご来校いただき、受験期の栄養について講義をしていただきました。
朝食の重要性や、受験期に紀をつけなけばならないことなどを教えていただきました。
これからの長い受験期を健康な身体で乗り越えていけるよう、ご家庭でもご指導よろしくお願い致します。

県駅伝競走大会

那須野が原公園周回コースにて県駅伝大会が行われました。
益子中からは男子が出場しました。


記録 57'58" 第7位(入賞)

郡大会が終了し、県大会では8位入賞を目指してさらに調整してきました。
結果、目標としていた入賞の7位、さらには駅伝の「醍醐味」を味わうことができたレースとなりました。
この県大会をもちまして、夏休みから活動してきました益子中特設駅伝部は解散となります。
1・2年生は来年の駅伝大会に向けて、3年生はまずは受験勉強に駅伝で培ったねばり強さを生かしてほしいと思います。
たくさんのご声援、ご協力、本当にありがとうございました。

放射線量

11月4日16:30現在
校 庭(地     面) 0.067μSv
          (地上1m) 0.055μSv
職員室       0.066μSv