益子中ブログ

2015年6月の記事一覧

昼食



クラス別学習を終え、メルパルク京都で昼食をとりました。8階のロケーションの中、洋風バイキングを楽しみました。この後、新幹線にて東京駅に向かいます。

3日目



おはようございます。本日の朝食になります。
午前中はクラス別学習になります。最後の見学に向けて、各クラス元気に出発しました。ホテルのみなさん、大変お世話になりました。

朝の集い

おはようございます。二日目の本日は晴天にめぐまれました。本日最初の活動は、朝の集いになります。茶臼岳をバッグに諸連絡を受けました。只今より朝食になります。

夏の星座についての講話


本日最後に活動になりました夏の星座についての講話を聞きました。あいにくの雨となり天体観測は中止となりましたが、かわりに映像を用いた星座のわかりやすい説明を聞くことができました。明日に備え、ゆっくりと休みます。

班別学習



各班、班別学習を終え、予定の時間には全ての班がホテルに到着しました。
みなさん有意義な活動になったのか、全員笑顔で帰ってきました。
ロビーでこれからの日程を確認し、夕食をとります。

2日目



おはようございます。7時から朝食を食べました。メニューはこんな感じです。
雨が降ったり止んだりの京都市内ですが、生徒たちは元気に班別学習へ出発しました。

ホテル着




初日の活動終え、無事にホテルに到着しました。夕食は洋食バイキングでした。
チョコレートケーキが出ました。明日の活動に備えます。おやすみなさい。

移動音楽教室



本日、益子町民会館ホールにおいて、中学生音楽鑑賞教室が開催されました。
今回の講師はバリトンの安良岡平さん。素晴らしい歌声と、楽しいMCで会場を盛り上げてくださいました。
またゲストとして、ソプラノの藤本江理さん、ヴァイオリンの石崎千雪さん、ピアノの手塚陽子さんが演奏してくださいました。
中学生ではなかなかオペラを聴く機会はないと思いますので、「音楽の力」を肌で感じられた素晴らしい機会になったのではないかと思います。

クリーン作戦



本日環境委員会、生徒会、各部の部長を中心に、全校生でクリーン作戦を行いました。
いつもお世話になっている校庭、陶房、町民体育館の土手や階段、弓道場のまわりなどの除草、清掃をしました。
40分程度の活動でしたが、生徒たちひとりひとりが積極的に取り組んだことで、清掃場所がとてもキレイになりました。

外で遊ぼう週間


益子中学校では、体育委員会を中心に学期に1・2度、外で遊ぼう週間という活動を行っています。
昼休みに外で元気に遊ぶ生徒たちが比較的多い益子中ですが、その数をもっと増やそうというねらいです。
太陽の下で、元気に活動することはけがや病気に負けない身体つくりだけでなく、
豊かな心を育むということについてもとても大切なことです。
この日は、6月15日に迫ったスマイルデーにむけて、大縄跳びの練習に励むクラスがたくさん見られました。