今日の七井小(R5)
学童野球大会(3/30)
昨日の天気から一転、青空の下で野球部の子供たちが圧巻プレーを披露しました。攻守ともに、そして応援も素晴らしかったですネ!(*^o^)/\(^-^*)
春の嵐の中…(3/29)
七井小学校を離れる先生方をお送りしました。
♪春なのにお別れですか…そんなフレーズもありましたね。
縁えにしに感謝し、令和5年度の終了です。
(先生方の紹介は4月の学校だよりに掲載します。)
修了おめでとう(3/22)
今日で授業(約200日)がすべて終わりました。子供たちには「担任の先生から手渡された修了証と通知表をお家の人と一緒に見て1年間の自分の成長を感じてほしい」と話しました。どうぞ心も体も大きく成長したお子様をいっぱい褒めてあげてください。
修了式には子供たちに「七井小マンダラチャート」を一緒に考えてもらいました。よりよい七井小学校にするための大切なワードを尋ねると…「なないの心」「あいさつ」「いじめ」など、いい学校に欠かせない目標や課題キーワードを発表してくれました。
4月からは学年が一つ上がります。新しい学年での「なりたい自分」を考え「こんな〇年生になりたい」の目標を立てて新年度に臨んでほしいです。子供たちが「なりたい自分」に向かって自分のよさを伸ばし、ますます大きく成長することを願っています。
修了おめでとうございます。そして令和5年度、大変お世話になりました。休み中の無事をお祈りいたします。
お楽しみ会(3/21)
各学年・学級ともに「お楽しみ会」やまとめの学習などを楽しそうに進めていました。明日は修了式、春休みまでラスト1日!です。
みんなのスナップ
昨日は「春分の日」、春分とは…太陽が真東から昇り真西に沈み昼と夜が同じ長さになることから、二十四節気の大きな節目とも言われます。“暑さ寒さも彼岸まで”と、例年ここから過ごしやすい季節となっていくわけですが、このところの寒の戻りに学校の桜も開花はおあずけ…桜どころか昨年は修了式の日に満開だった白木蓮もまだ一輪も咲いていませんでした。華やかな花の共演を待ち望んでいます。
卒業式&お別れ式(3/19)
お別れ式8:30~
ついに、6年生とのお別れ式の日になってしまいました。今日で6年生と会えるのは最後になります。淋しくなりますね。今まで6年生には、登校班や清掃、縦割り班活動などでたくさんお世話になりました。それ以外にも、毎日の旗あげや委員会の仕事、行事の準備など、6年生は七井小学校のために一生懸命頑張ってくれました。先日も奉仕作業で学校中をきれいにしてくれました。廊下の剥がれかかったビニールテープがすっかり無くなっていることに気付きましたか?廊下を走る人がいなくなったので、6年生がべたべたしたテープを雑巾で何度も拭きながらていねいに落としてくれたのです。廊下が今までよりも広くなったような感じがしますね。他にも体育館や昇降口など時間をかけてきれいにしてくれました。これは、6年生が、これまでお世話になった学校のために、下級生のために、何かできることはないかと考えて行動してくれたのです。作業中の様子からも、感謝の心が伝わってきました。お掃除をしっかり頑張れる人は心も美しい!6年生はそのことを態度で示してくれました。すばらしい6年生でしたね。
6年生は今日で小学校卒業という一つの大きな節目を迎えます。この節目の時に、改めて自分自身の生き方を振り返り目標をしっかり考えることが大切です。「マンダラチャート」って聞いたことがありますか? そう、大谷選手が高校1年生の時に実践していた目標を達成するための方法です。自分が達成したい目標を決め、そのために何が必要か、マス目の中に書き込みながら「なりたい自分像」をふくらませ、「やるべきこと」を整理していくものです。大切なのは、いつも自分自身を高めたいという素直な、そして謙虚な気持ちを持ち続けることです。そうして小さな目標を積み重ね、大きな夢を叶えてほしいと願っています。さあ6年生の皆さん、このあとは皆さんが主役の卒業式が始まります。6年間の学習の成果を式の中で表現してください。
それでは1~3年生の在校生の皆さん、6年生に「ありがとう」「お世話になりました」というたくさんの感謝の気持ちと「おめでとうございます」のお祝いの気持ちを届け、6年生の残してくれた伝統をしっかりと受け継いでください。以上、お別れ式の言葉とします。
卒業式10:00~
6年生(50名)が七井小学校を巣立っていきました。
お別れ式も卒業式も、凜とした態度で範を示す卒業生と、呼びかけや歌声、拍手で送る在校生たちの心のこもった互いの精一杯の姿に胸が熱くなりました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日は大変ありがとうございました。