過去の様子

2011年1月の記事一覧

6年制服採寸

6年生が中学校の制服採寸をしました。制服を着た姿は、ちょっと大人な感じがしました。3学期に入り、少しずつ卒業が近づいていく6年生です。

朝の10分間読み聞かせ・情報教育研修

読書タイムに先生方の読み聞かせがありました。先生方がいろいろな本を読んで紹介してくれるので、楽しみにしていました。「先生が読んでくれた本を、自分でも読んでみたい!!」と借りて読む子もたくさんいました。次回の読み聞かせは、2月9日の予定です。



放課後に、先生方が情報教育(パソコン)研修を行いました。講師の先生に、情報モラルについて教えていただきました。今日研修したことをもとに、これからも七井小のホームページを充実させていきたいと思います。

避難訓練

今日のロング昼休みに避難訓練がありました。今日は予告なしの訓練だったので、朝担任の先生から説明を聞いた子どもたちは「いつ避難訓練になるのかな?」「休み時間だったら、どうしよう?」など考えながら一日生活していました。
昼休みに遊んでいる時に訓練の放送が流れましたが、子どもたちは落ち着いて第1避難場所に避難することができました。
地震や火事が起きた時には、『お(おさない) か(かけない) し(しゃべらない) も(もどらない)』の約束などを思い出して、落ち着いて行動できるようにしたいです。

音楽集会

今日の音楽集会では、リズム遊びをしました。先生に合わせて手拍子をしたり、足ぶみしたりしました。4年生と6年生の代表の友達が、みんなの前でやって見せてくれました。6年生の代表の友達に合わせてやった時は、みんなの手拍子がピッタリと合っていたのですごかったです。
最後に、『ビリーブ』を全校生で大きな声で歌いました。

あいさつチャンピオン会食(4~6年)

今日は、12月のあいさつチャンピオン4~6年生の会食でした。校長先生からチャンピオンのメダルを首にかけてもらうと、「ありがとうございます!!」と大きな声でお礼を言うことができました。さすがあいさつチャンピオンだと感心しました。

絵文字:お知らせ 今日から、新しい清掃分担場所に替わりました。気持ちを新たに、3学期も清掃をがんばっていきたいです。