過去の様子

2011年1月の記事一覧

今週の予定

17日(月)清掃分担交替、理科支援授業5-1・6-1・6-2、身体測定4年、あいさつチャンピオン会食4~6年
18日(火)アルミ缶回収、音楽集会、身体測定5年、クラブ活動
19日(水)アルミ缶回収、朝の10分間読み聞かせ、身体測定6年、理科支援授業5-2、現職教育(情報モラル研修)
20(木)理科支援授業5-2・6-1、6年生制服採寸
21(金)児童集会、理科支援授業5-1・6-2、英語活動3~6年

熱気球体験

「熱気球のある風景」絵画コンクールで団体賞を受賞し、校庭で体験飛行を行いました。175人の希望があり、校庭に係留した気球に喜んで乗りました。気球は屋上よりも高く上り、まわりの景色が遠くまできれいに見えました。下を見ると家や人がミニチュアのように小さく見えました。とてもいい体験ができました。企画していただいた「社団法人栃木県経済同友会」のみなさんにはたいへんお世話になりました。



とちぎテレビと下野新聞が取材に来ました。


インフルエンザに関する登校申出書について

インフルエンザの本格的流行のシーズンとなりました。県内はもとより町内でも感染が広がりつつある状況にあります。学校でも感染予防のための保健指導を行い、インフルエンザの予防に努力したいと思います。来週から「お茶うがい」を始めます。月曜日に通知を出しますので、お茶の用意をお願いします。
なお、インフルエンザと診断」された場合「治癒証明書」は必要ありませんが、登校の際には「インフルエンザに関する登校申出書」を提出していただくことになります。用紙は12月に配布しましたが、ホームページにもPDFファイルを掲載しましたので、御利用ください。PDFファイルは「トップページ」と「学校便りの部屋」に掲載してあります。

学級委員任命・あいさつチャンピオン会食(1~3年)

学級委員任命があり、3年生以上の各クラスで選ばれた学級委員さんが校長先生から任命書をいただきました。クラスみんなで選んだ学級委員さんを中心に、なかよく協力して過ごしていきたいです。


12月のあいさつチャンピオンに選ばれた1~3年生が、校長先生と会食をしました。校長室からは、楽しそうな話し声がたくさん聞こえてきました。

うさぎ年にウサギが!!

飼育委員会を中心に、七井小ではウサギやキジなどの世話を全校生でしています。うさぎ年にふさわしく、年が明けてなかよし動物園に3羽の赤ちゃんうさぎが仲間入りしました。フワフワしていて、とてもかわいいうさぎたちです。元気に育ってくれるといいなと思います。