令和6年度

2024年6月の記事一覧

創立記念集会(6/28)

学校明治7年7月1日開校の本校は今年で150周年を迎えますが、来週の7月1日から5年生が臨海自然教室に出かけるため、本日の業間にオンライン集会を行いました。
 3日の新札発行に因み「150周年の年に新一万円札が発行されたな~」という記憶に残る話題として、偉人・渋沢栄一氏の偉業や、思いを学ぶ機会としました。渋沢氏の座右の銘とも言われる「吾日に吾身を三省す」という論語を示し、自分自身を見つめ直し、思いやりの心(なないの心)を育みながら新たな歴史を刻んでいこう!と締め、校歌を元気よく歌いました。なお、お祝いの行事は秋以降に予定しています。



会議・研修学習の様子