活動報告

男子バレーボール

≪最新情報≫3月31日

平成31年度も男子バレーボール部の応援よろしくお願いします!
新入生のみなさん、仮入部でお待ちしています!

平成30年度の活動が終了となります。新人体育大会県ベスト4をはじめ、各大会で優勝・表彰されました。保護者の皆様、地域の方、関わっていただいた全ての方のおかげです。
ありがとうございました。

下町カップ惜しくも決勝トーナメント進出できず・・

3月24日(日)下町カップに出場しました。
予選リーグでは、貝塚中、深川二中、雪谷中の3校に2-0で勝利し、Dコート1位となりました。
その後、Cコート1位の南六郷中との代表決定戦で敗退してしまいました。
初めて下町カップに参加でき、様々なチームと戦わせていただきました。関係者の方々に感謝し、この悔しさをバネに春休みの練習も頑張っていきます。

三郷カップ優勝

3月23日(土)三郷カップに出場しました。
午前中の予選トーナメントでは、平方中、戸田中に2-0で勝利し、Bブロック1位となりました。
ABの代表決定戦では、草加青柳中に2-0で勝利し、決勝リーグへ進みました。
決勝リーグでは、越谷中央中に2-0で勝利し、八潮潮止中との決勝戦というかたちになりました。強敵であるライバル潮止中との接戦を制し、2-0で勝利し、優勝となりました。
寒い中でしたが、今回も多くの保護者に応援していただきました。ありがとうございました。
朝早くから準備していただいた関係者の方々にも感謝申し上げます。

 

栃木クラブ杯争奪中学バレーボール大会

3月16日(土)練習試合、3月17日(日)本大会に出場してきました。
関東だけでなく東日本の各地より強豪が集まり競い合うレベルの高い大会に参加できたことを大変有り難く思います。
予選リーグでは、星ヶ丘中にデュースで負け悔しい思いをしました。その後の、薮塚本町中、南六郷中には勝利し、Eブロック2位となりました。
Fブロック2位の白河第二中との順位決定戦となり、2-1で勝利し、星ヶ丘中会場(8チーム)3位となり、宮の原中での3位トーナメントに臨みました。
初戦、中新田中との壮絶なラリー戦を制し、2-1で勝利しました。決勝では、尚栄に負けてしまいました。
2日間にわたり、多くを学び成長することができました。
関係者の方々、参加させていただき大変ありがとうございました。
保護者の皆様も、連日お世話になりました。

東部地区1年生大会ベスト6

永田くん東部選抜へ選ばれました!3/10の県大会ファイト!!
2月2日(土)春日部ウイングハットにて東部地区1年生大会が開催されました。
午前中予選が行われ、越谷北中に2-0、黒浜中・光陽中の合同チームに2-0と勝利し、Aコート1位で決勝トーナメントへ進むことができました。
午後の決勝トーナメントでは、春日部東中に0-2で敗退してしまいました。しかし、少ない練習の中で「リーグ1位通過し決勝トーナメントへ進む」という目標は達成できました。
日頃より、先輩たちのバレーから学ぶことも多かったのだと感じました。
保護者の皆様、いつも通りの熱い応援ありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします!
猪突猛進の如く挑戦は、続く!!

☆大沼中入学予定の小学生のみなさん、大沼中の練習にぜひ参加してみて下さい♪

いつでも歓迎しております!

春日部近隣大会「第3位」

新年あけましておめでとうございます♪
1月5日(土)春日部近隣大会に出場しました。新年早々の大会ということで、上手くいかないことも多かったですが、なんとか賞状をいただくことができました。
予選リーグでは、浅草中に2-0、松伏二中に2-1とセットこそとられましたが、リーグ1位で通過し決勝トーナメントへ進出。
決勝トーナメントでは、栃木の河内中に2-1で競り勝つも、準決勝で八潮潮止中に0-2で敗退してしまい、新たな課題が見つかった大会にもなりました。
冬場の練習、練習試合、諸大会等を重ねながら、学年が上がる頃には、チームとしても個人としても大きく成長していけるよう寒さに負けず頑張っていきます。
今年も大沼中男子バレーボール部の応援よろしくお願いいたします。
皆様にとって、より良い年になりますように!

ビーチバレー講習会 交流大会で「優勝」

11月17日(土)しらこばとホワイトビーチにてビーチバレー講習会が開催されました。大沼A・大沼B・大沼Cの3チームが参加しました。
午前中は、予選リーグを行い、大沼A・Bは、それぞれ1位通過し、1位トーナメントへ進出。大沼Cは、惜しくも3位トーナメントへと進んでしまいましたが、午後の3位トーナメントで見事優勝!大沼Aと大沼Bは、準決勝で当たってしまい、Bチームは、第3位!大沼Aは、決勝でも力を発揮し、優勝!!
 次回、2月にも講習会がありますので、そこでもそれぞれのチーム・選手が頑張ってくれると思います。夏には、全国大会へ出て勝てるチームでありたいと思います。
 保護者の皆様、いつもどこでも応援ありがとうございます!

 

 

 

埼玉県新人体育大会「第3位」

11月11日(日)・12日(月)・14日(水)の3日間、埼玉県新人体育大会兼県民総合体育大会(中学生男子バレーボールの部)に出場しました。
大会1日目は、深谷幡羅中に2-0で勝利しベスト32!2回戦で新座第五中に2-0で勝利しベスト16となり2日目へ進みました。
大会2日目は、川口戸塚中に2-0で勝利し、ベスト8!!準々決勝では、第4シードの強豪熊谷東中と対戦し、苦しい場面も多い中、チームで粘り強く戦い抜くことができ2-1で勝利しベスト4となり、3日目へ進みました。
最終日の準決勝は、第1シードの富士見東中学校に終始リードされ、力を発揮できず0-2で敗退し、悔しい思いをしました。
しかし、「県大会3位」という結果は、練習の成果を十分に発揮し、チームが一丸となってバレーボールを楽しんだ結果です。

今回も保護者の「熱い声援・全緑応援」が後押ししてくれました。今後とも、よろしくお願いします。
今後も各大会と冬場の練習で、さらに成長し、夏の最終日に「全国・関東」を懸けた熱い戦いに挑戦できるよう頑張ります!

 

 

 

新人体育大会埼葛北部地区予選会「優勝」

9月28日(金)大会1日目の予選リーグでは、豊春中に2-0、春日部中に2-0とリーグ1位で通過することができました。
10月2日(火)大会2日目の決勝トーナメントでは、緑中に2-0で勝利し、決勝進出。決勝戦では、蓮田平野中に2-0で勝利し、優勝することができました。相手にリードされながらもチームで粘り強く戦い抜くことができました。
今回も保護者の「熱い声援」が後押ししてくれました。今後とも、よろしくお願いします。
11月11日より始まる県大会でも大沼バレーで勝ち進めるよう、練習に励んでいきます。

 

「挑戦」の横断幕完成!

春日部市立大沼中学校排球部の横断幕が完成しました!
各会場にこの横断幕を掲げ、「挑戦」し続けたいと思います!
普段は、大沼中の体育館に掲げたいと思います。機会がありましたらご覧下さい!

春日部高校杯「優勝」

9月2日(日)に開催させた第7回春日部高校杯へ出場してきました。
予選リーグでは、1セット落としてしまい2位通過で決勝トーナメントへ進みました。
上位6チームの決勝トーナメントの準々決勝を2-0、準決勝を2-0と勝ち進むことができました。
決勝では、予選で敗けてしまった上尾大石にセットカウント1-1の得失点差で勝ち、優勝!
春日部高校の先生方・バレーボール部員には、1日お世話になりました。

不動岡高校杯「優勝」

8月26日(日)に開催された第2回不動岡高校杯へ出場しました。
予選リーグを1位通過し、優勝決定リーグへと進みました。
力を出し切れない場面も多く、苦しい試合もありましたが、優勝することができました。
MVPにキャプテンの渡邉くん
ベストセッター賞に清くん
ベストアタッカー賞に荘田くん
以上の3名の選手が特別表彰を受けました。
不動岡高校の先生方・バレーボール部員をはじめ、協賛の方々にも感謝の大会です。

祝 東部地区大会「優勝」

8月23日(木)24日(金)、平成30年度東部地区大会が開催されました。
初日の予選リーグを1位通過しました。
2日目の1位リーグでも1位通過し、ベスト4へ進出。
準決勝では、八潮潮止とフルセットの末、セットカウント2-1で決勝進出。
決勝は、蓮田平野に2-0で勝利し、見事「東部地区優勝」を掴み取りました!!
各選手・チームが練習してきたことを発揮できた結果でした。
多くの応援団の応援が支えとなっております!今後とも、熱い声援をお願いします!

第4回埼玉県中学生ビーチバレーボール大会

7月30日(月)31日(火)に行われた大会に、大沼A・大沼B・大沼Cの3チームが出場しました。
大沼Aは全国大会出場を目指し、初日の予選ではグループリーグを1位通過し、決勝トーナメントへ進出しました。
決勝トーナメントの1回戦で八潮潮止に惜敗し、県大会ベスト8で敗退となりました。
全国出場は、来年度に託します!

 

 

伊藤くん東部選抜に選出
1年生の時から活躍し、3年生1人キャプテンでチームを牽引した伊藤くんが見事、東部選抜に選ばれました。おめでとうございます!

平成30年度学校総合体育大会

7月23日(火)に深谷ビッグタートルで1日目が開催され、1回戦で八潮潮止中と対戦し、1セット目を取るもセットカウント1-2で敗退。
3年生1名でチームを引っ張ってくれた伊藤キャプテンに感謝です!

埼葛北部地区予選会

6月19日(火)・20日(水)に県大会出場を懸けた地区予選が行われました。
目標の順位ではなかったですが、「県大会出場」は達成しました。
下級生が中心のチームで、新人体育大会で勝てなかった悔しさをバネに1年間頑張ってきた成果が結果に表れてきました。
県大会でも大沼の全緑(ぜんりょく)プレー・大応援団の全緑応援に期待です!

平成30年度第16回埼玉県協会長杯争奪 中学生バレーボール大会

4月30日(月)、埼玉県協会長杯争奪中学生バレーボール大会に出場してきました。
1回戦は、草加瀬崎にフルセットの末、セットカウント2-1で勝利しベスト32進出。
2回戦は、新人戦県ベスト4の武里中と対戦し、22-25・15-25のセットカウント0-2で敗戦しました。
学総へ向けての更なる成長に期待です!

今年も「県大会出場!!」~東部地区大会第3位~

 3月21日(水)、25日(日)春季東部地区大会(兼協会長杯予選会)が開催されました。初日のリーグ戦は、1位で通過し、目標である県大会出場を決めました。2日目の決勝トーナメントでは、1回戦豊野中、2回戦三郷早稲田中とフルセットの末勝利し、東部地区ベスト4へ。決勝のかかる試合で、八潮潮止中に敗退し、第3位という結果になりました。伊藤キャプテンを中心に「つなぐバレー」を展開する大沼バレーの今後の活躍が楽しみな大会となりました。

 次は、4月30日の県大会となります。県大会も応援よろしくお願いします!

埼玉県U13男子ジュニアバレーボール選手権大会3位

「大沼の3選手が大活躍」

3月18日(日)埼玉県U13男子ジュニアバレーボール選手権大会が毎日興業アリーナ久喜(久喜市総合体育館)にて開催されました。

 本校より東部選抜に選ばれた3選手(渡邉くん、長堀くん、荘田くん)の活躍も見られ、第3位という結果でした。キャプテン渡邉くんを中心によく頑張ってくれました!

 

大沼中バレーボール部で楽しくバレーボールをしてみませんか!