新たな熱中症対策
新たな熱中症対策
始業式後、2学期以降の葛飾中の熱中症対策についてお話がありました。
9月に入ってからも猛暑が想定されます。そこで、葛飾中としての新たな対応策を策定いたしました。詳細を掲載いたします。ご家庭でも地域でも共有していただき、みなさんの目で生徒たちの安全と安心を守ってまいりましょう。よろしくお願いいたします。
Ⅰ これまでの対策の継続
1 制服以外(体操着)での登校
登下校時に、体操着やハーフパンツでの登下校ができます。
ただし、3年生は、9/6(木)~の就学量の準備として、来週から制服登校を行います。ご理解ください。
2 帽子や日傘の使用
登下校時に、帽子の着用や日傘の使用ができます。
3 塩分補給タブレットの使用
ただし、日常生活ではなく、部活動です。ごみの処理や使う時間や場所を考えながら、顧問の先生の指導や指示に従ってください。
Ⅱ 新たな対策
1 団扇(うちわ)の使用
登下校時と休み時間に限ります。
授業中は使用しないでください。ただし、学習内容によては、教科担任の先生の指導や指示によって、使用できる場合もあります。教科担任の担任の先生の指導や指示に従ってください。
2 冷却グッズの使用(以下の細かく伝えます。)
(1)ボディシート(制汗シート)の使用
無香のもの。休み時間での使用。
(2)クールタオルの使用
授業中も使用できますが、実技教科の学習内容によって、学習に支障が出る場合は使用ができません。教科担任の先生の指導や指示に従いましょう。
(3)ハンディ・ミストの使用
無香のもの。使用時間や場所を考慮しましょう。また、電動式のものは使用できません。
(4)ネッククーラー(首に巻くもの)の使用
授業中も使用できますが、実技教科の学習内容によって、学習に支障が出る場合は使用ができません。教科担任の先生の指導や指示に従いましょう。また、学校での冷凍・冷蔵はできません。
以上が、葛飾中の「熱中症対策」です。ご理解ご協力をお願いします。