中学校の最新の様子を紹介します。

生徒の様子

1月27日(金)朝のあいさつ運動

 小学校での朝のあいさつ運動が、今日最終日を迎えました。6日間の計画の内、1日は積雪の懸念があったため実施を見送りましたが、5日間は実施することができました。粕壁小学校、内牧小学校、八木崎小学校のどの学校も、小学生の児童の皆さんが元気よくあいさつをしてくれました。あいさつ運動に参加した生徒会の皆さん、そして生徒会担当の先生たち、どうもありがとうございました。

1月26日(木)調理実習(1年生)

 1年生は、家庭科の調理実習で、北海道の郷土料理である「じゃがもち」づくりに取り組んでいます。新型コロナウイルス等の感染対策を図る関係で、1クラスを半分ずつのグループに分け、家庭科担当教員と栄養教諭の2人体制で、消毒や黙食などを徹底しながら実施しました。生徒たちは、調理における手順をしっかりと意識しながら、上手に「じゃがもち」をつくることができました。手軽につくれる上に、とてもおいしい料理ですので、ぜひ、家でもつくってみましょう。

1月24日(火)3年生合唱練習

 本日の4時間目、体育館で3年生は合唱練習を行いました。校歌や「旅立ちの日に」など、卒業に向けた歌を気持ちをこめて歌っていました。3年生にとって、卒業式の日を迎えるまで、2か月をきりました。受験など乗り越えていくことはまだあると思いますが、残りの春中生活を目一杯楽しんでください。

1月23日(月)給食感謝週間(1月27日まで)

 毎年、1月24日から1月30日までの1週間は、「全国学校給食週間」となります。春日部中学校では、今週1週間を「給食感謝週間」として、給食について、いつも以上に考える機会にしていきます。今週は、給食の放送で、担当の生徒が「給食感謝週間」に関わるお話をしていきます。また、26日(木)の昼休み、給食委員による感謝の会を予定しています。今日の給食のメニューは、「牛乳・鶏ごぼうピラフ・いかのフリッター・フレンチサラダ・洋風かき玉スープ」でした。

1月23日(月)朝のあいさつ運動(粕壁小にて)

 先週の金曜日と今日の2日間、粕壁小学校であいさつ運動を実施しました。春日部中学校の生徒会本部役員の生徒と、粕壁小学校の計画委員の児童が集まり、合同で行いました。本日は、みぞれが降る寒い天気ではありましたが、子供たちは元気よくあいさつをしていました。24日と25日は内牧小学校で、26日と27日は八木崎小学校であいさつ運動を実施する予定です。

1月20日(金)「少年の主張」作文表彰

 本日、春日部市教育センターにおいて、「少年の主張」作文の朗読及び表彰が行われました。本校の生徒が、少年の主張作文〈最優秀賞〉を受賞し、堂々とした姿で朗読をしていました。作文のタイトルは、「オーマイサン ~言葉のスゴイチカラ~」で、言葉には「伝えたい特別な思い」があることや、幼少の頃に記憶している言葉が、時を超えて自分の体の中でずっと生きていることなどを述べました。最優秀賞の受賞、おめでとうございます。

1月19日(木)久しぶりに全学年の生徒がそろいました

 1年生、2年生がそれそれ冬の学校に参加していたため、3学期がスタートした10日の始業式以来、久しぶりに全学年の生徒がそろいました。3年生は、帰りの会終了後、22日(日)から始まる埼玉県私立高校受験に向けた事前指導が、受験者を対象に行われました。埼玉県私立高校を受験する皆さん、自分を信じて、落ち着いて試験に臨んでください。

2年生冬の学校⑭(講習4、閉校式)

最後の講習と閉校式の様子です。

雪も降らず、1番良い天候でした。

このあと昼食を取って、バスに乗車し、学校に向かいます。

2年生冬の学校の更新は今回で終了いたします。ご覧いただき、ありがとうございました。

2年生冬の学校⑫(自由時間等)

2日目の自由時間です。冬の学校マスコットキャラクターが大人気です。また、1枚だけ昨日の写真が入ってます。どれだかわかりますか?

 

2年生冬の学校⑩(昼食)

午前の講習を終え、講習班ごとに昼食です。パスタやカレーをお腹一杯食べています。午後はもう一度講習をしたあと、フリー滑走もあります。たくさん食べて体力回復しましょう!

 

2年生冬の学校⑤(講習1)

最初の講習を行いました。みんなインストラクターさんの指導をよく聞いて頑張っていました。

ソリリレーもとても盛り上がって、白熱した闘いが繰り広げられました。

2年生冬の学校④(昼食、開校式)

最初のスキー講習に向けて、しっかり昼食をとっています。インストラクターさんの指導のもと、講習を頑張りましょう。

 

2年生のマスコットキャラクターも生徒たちを見守ってくれています。

 

2年生冬の学校②(横川SA)

2度目の休憩場所、横川SAです。途中渋滞等もなく、少し早めに到着、出発しています。生徒も先生も元気です。