ブログ

11月25日(金)1・2年期末テスト2日目

 本日は、1·2年生の期末テスト2日目でした。テストに向かう姿勢は、どの生徒も真剣そのものでした。今日までの学習の成果が発揮できるといいですね。来週にはテストが返されると思いますが、必ず解き直しをして、できなかった問題を克服しておいてください。3年生は今、受験に向けて必死です。来たるその日のために1·2年生もしっかりと学習したことを身につけておきましょう。

 3年生は、本日も通常授業です。1組は理科の授業。私が訪問した時は、「火星に住む」という話をしていました。その日はやって来るのでしょうか?2組は、国語の授業をしていました。新しい生活とはどんな生活かという想像力が求められる授業をしていました。3組は美術。「空想の中の自分」も佳境に入ってきました。力作揃いです。どの授業も工夫された生徒主体の授業でした。