令和6年度 飯中ブログ

4月22日(金)生徒の様子 授業風景

 本日は、初夏を思わせるような日差しの強い日です。急激な気温の変化に熱中症などにならないよう、十分注意をしたうえで教育活動を行なっています。

 今日も教室を訪問するといくつもの工夫をこらした楽しく学べる授業が展開されていました。美術では、ワークシートを元に「美ンゴ」という活動をしていました。活動の中で美術教員の「自由な発想で描いていいんですよ」と生徒の豊かな発想を大切にする発言が印象的でした。保健体育の授業では、昨日に引き続き、3年生が1年生にラベンダー体操『疾風バージョン』を教えていました。演技の後の先輩のアドバイスの時に3年生からまず「おつかれさま!」という労いの言葉がけがあり、とても優しい気持ちになることができました。また、英語の授業では、”What do you want to be in the future?”という質問に、 “I haven’t decided yet.”という答えが返ってきていました。飯中での豊かな体験的活動を重視した学習の中から、将来の夢が見つかるといいですね。


ラベンダー体操「疾風」バージョンです。課題を明確にして取り組みます。

先輩たちが、優しく的確にアドバイスします。

萌え出る初夏のような緑です。