飯沼中学校 ブログ

生徒諸君に問う ボランティアとは…

 先日、学校評価アンケートの集計結果を保護者の皆様にお伝えする手紙を配りましたね。生徒が回答した内容の集計結果の中で、積極的にボランティアをしているという質問項目への回答が48.2%という低い結果でした。私はこの結果を見てまず思ったことは、今年は、新型コロナウイルスの影響で様々なイベントが中止となった。例年大凧マラソンの給水所ボランティアに100名以上の生徒がボランティアとして参加しているので、今年はこの数字なのかなと…。しかし、よく考えてみてほしい。ボランティアの意味は、自由意志、自ら進んでやることです。まだまだ奉仕というイメージが強いようですが、そうではなく、自発的な意志に基づいて、人や社会に貢献することです。もう少しわかりやすく言えば、誰もが、自分でできることを自分の意志で、時には周囲とも協力しながら見返りを求めずにする行動のことです。つまり、大凧マラソンや生徒会が声をかけて行うものに参加することだけがボランティアではないということです。電車でお年寄りや身体の不自由な方にを譲る、街で目の見えない方が困っていたら声をかけ、そっと肩や腕を差し出す学校を休んだ友達にプリントを届けたり、明日の連絡を教えてあげたりする、クラスでがやるのか決まっていないことが起きたら自らやる、3年生で進路が決まった者が決まっていない級友に気を遣い、励ましたり勉強を教えてあげたりする、数え上げたらきりがありませんが、自分の意志で自分ができることをやれたのかどうかを聞いている設問なのです。飯沼中には、ボランティア精神に溢れた優しい生徒がたくさんいることを私は知っています。アンケートを再度実施することはしませんが、私は生徒たちのボランティア精神は、十分に育っていると思っています。(2月18日 校長)

今日も素晴らしい天気で気持ちの良い朝です今日も素晴らしい天気で気持ちの良い朝です今日も素晴らしい天気で気持ちの良い朝です今日も素晴らしい天気で気持ちの良い朝です部活連絡掲示板には顧問の先生方からのメッセージが1年1組 国語 「幻の魚は生きていた」1年2組 美術 木皿づくり1年2組 美術 木皿づくり1年3組 保健体育 バスケットボール1年3組 保健体育 バスケットボール2年1組 理科 期末テスト予想問題づくり2年1組 理科 期末テスト予想問題づくり2年1組 理科 期末テスト予想問題づくり2年2組 英語 体調が悪いときの英会話2年2組 保健体育 青空の下でサッカー2年2組 保健体育 青空の下でサッカー2年3組 社会 地理 北海道3年1組 国語 プリント学習3年2組 社会 プリント学習3年3組 音楽 パーカッション3年3組 音楽 パーカッション3年3組 家庭科 保育 絵本づくり3年3組 家庭科 保育 絵本づくり3年3組 家庭科 保育 絵本づくり5、6組 社会 歴史上の人物を調べよう5、6組 社会 歴史上の人物を調べよう5、6組 社会 歴史上の人物を調べよう保健室前の掲示物 特に3年生は見に来てください!