飯沼中学校 ブログ

もう1つの卒業証書

 いよいよ3月です。本日は県公立高校の面接試験が行われました。面接試験を受験した生徒諸君につきましては、緊張やプレッシャーで大変だったことでしょう。ここまでお疲れさまでしたね。あとは結果を待ちましょう。さて、3年生で本日登校した生徒達は、2校時にお世話になった飯沼中や地域へ感謝の気持ちを込めて、美化活動を行ってくれました。これまで不安やプレッシャーと闘ってきたのでしょうね。ここまでの諸君のがんばりに敬意を表したいと思うと同時に、嫌な顔一つせずに笑顔で美化活動をしてくれたことに頭の下がる思いがしました。春の優しい空気の下で、受験がとりあえず終わった安堵感に満ちた穏やかな表情で作業をしてくれました。3年生諸君、入試お疲れさまでした。そして美化活動をしてくれてありがとうございました。1、2年生は、3年生の後ろ姿を黙って見て学んでください。そして、先輩方を超えることが恩返しになるということを忘れずにこれから過ごしていきましょう。最後に、そんな立派で素晴らしい3年生へ、保健室の先生が特別な卒業証書を1人1人に作ってくださいました。義務教育9年間の身体の成長が一目でわかるようなもう1つの卒業証書です。宝物になると思います。多くの方々に祝福される3年生、それは諸君がこの3年間よくがんばったことのなのです。(3月1日 校長)

保健室の先生が「もう1つの卒業証書」を一人一人に作ってくださいましたもう1つの卒業証書、9年間の成長の記録が分かります3年1組 受験報告書の記入と美化活動の役割分担決め3年2組 受験報告の記入と美化活動の役割分担決め3年3組 受験報告の記入と美化活動の役割分担決め2校時、登校した3年生全員で美化活動学校のわきの用水路のゴミ拾い体育倉庫の鉄の扉のペンキ塗りをしていただきました5、6組 「自作の楽器を作ろう!」事前学習1年1組 数学 期末テスト返却1年2組 保健体育 マット運動1年3組 理科 期末テスト返却2年1組 保健体育 サッカー2年1組 保健体育 サッカー2年2組 理科 期末テスト返却2年3組 国語 期末テスト返却