飯沼中学校 ブログ

大人になる No47

【 こんな生徒はいませんか…君の勉強法は大丈夫? 】

 3年生は今日、東部地区学力テストを行いました。東部地区の15市町の3年生が受験するので、その成績は、高校入試に向けての参考になるものです。さて、3年生に限ったことではありませんが、次のような生徒はいないでしょうか…。

 テレビやゲームばかりで勉強をちっともしない…という訳ではなく、日頃から授業中は真面目にノートをとり、宿題はきちんとやり、週に2日ほど塾にも通っている。試験前にはそれなりに計画も立てて準備をしている。ところが成績は上がるどころか3年生になってからはジワジワと下がってきている!…そんなAさんが、担任の先生に相談に行きました。

Aさん:…という訳なんです。勉強は一応それなりにしているんです。でも、ちっとも効果が現われないんです…
先生 :勉強の成果というのはすぐには現れないからねぇ。
Aさん:やっぱり私、頭が悪いんでしょうか!?
先生 :いやいや、すぐそんなふうに考えちゃダメだよ。ふだんはどんな勉強をしているの?
Aさん:普段は宿題と英語の予習程度です。やりとり帳を書いて、宿題をして、英語の新しい単語を全部ノートに書いて意味を調べていると夜遅くなっちゃって…。でも、週に2日は塾に行ってます。
先生 :英語と数学だっけ?
Aさん:はい。
先生 :どんな塾なの?
Aさん:宿題がけっこうたくさん出て、それを何とかやって行きます。その答え合わせをしながら説明もしてくれるんですけど、量が多いし塾の先生はしゃべるのが速くて付いていくのが精一杯って感じなんです。でも、なんとか黒板は全部写してます。
先生 :ふ一ん、そうなんだ…。で、試験前の勉強はどんなやり方をしているの?
Aさん:授業中に書いたノートを見ながら「まとめノート」を作っています。色ペンとかも使って、ポイントをきれいにまとめています。
先生 :それで、試験に間に合うの?
Aさん:テストの前の日にやっとまとめ終わる…っていう感じです。先生、私、試験勉強をしている時は、けっこう頭に入っているなぁって思ってて、でも問題用紙が配られると、いきなり頭の中が真っ白ってことがよくあるんですけど…。
先生 :なるほど。Aさん、君の勉強の仕方の問題点がわかってきたぞ…

 さて、生徒諸君!このAさんの勉強方法で改善すべき点は何だと思いますか…。まずは自分で、次に友達と考えてみてください。自分(たち)なりの答えが持てたら担任の先生や教科等の先生に聞いてみましょう。そして、自分の勉強方法で改善すべき点はないかを定期的に見つめ直すきっかけにしてみましょう。(9月15日 校長)

1年生の廊下には自主学習プリントが置いてあります1年1組 国語 「大人になれなかった弟たちに」1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 英語 ヒヤリングプラクティス1年2組 英語 ヒヤリングプラクティス1年3組 英語 「in」の使い方1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 社会 歴史 古代文明1年4組 社会 歴史 古代文明2年生の廊下には漢字検定の申込用紙が置いてあります2年生の廊下には自主学習プリントも置いてあります2年生峯村さんが「匠の街 春日部かわら版」という新聞に載りました2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 理科 血液の循環と心臓のはたらき2年1組 理科 血液の循環と心臓のはたらき2年2組 数学 一次関数2年3組 英語 世界の国々を英語で紹介 形容詞の比較級3年1組 東部地区学力テスト みんな一生懸命でした お疲れ様でした3年1組 東部地区学力テスト みんな一生懸命でした お疲れ様でした3年2組 東部地区学力テスト みんな一生懸命でした お疲れ様でした3年2組 東部地区学力テスト みんな一生懸命でした お疲れ様でした3年3組 東部地区学力テスト みんな一生懸命でした お疲れ様でした6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 Googleマップを使いこなそう