飯沼中学校 ブログ

大人になる No26

【 中学生には夏がよく似合う 】

 明日は学校総合スポーツ大会の集中日です。今日はその初日として、東中学校を会場に水泳の大会が行われています。中高生にとっての部活動とは、授業だけではなかなか身に付かないこと、例えば健康で力強く生きるための体力やどんなことにも負けない強い心、また、授業だけでは学びきれないこと、例えば礼儀、感謝の心、友情などを学ぶ青春の活動です。運動部の3年生にとっては、この学校総合スポーツ大会をもって、中学校の部活動を引退することになります。私は個人的には、引退ではなく、進路を切り拓くための準備(主に勉強)を優先するため、活動を停止しているに過ぎないと思っています。以前、私が鷲宮中学校で陸上部の顧問をしているときに、3人とも入れ替わりで陸上部で活動した3兄弟がいました。上の兄が在学中に小学生だった弟たちも小学生ながらグランドで一緒に走っていました。彼らは、3年生の夏の最後の大会が終わっても、正式な大会には出場権がないにもかかわらず、3月31日まで毎日部活動に参加し、後輩たちと練習をしていました。卒業後も大会が終わると必ず結果の報告をしてくれました。数年後には、東京マラソンで優勝し、その時も結果報告の電話をくれました。公務員ランナーと呼ばれた川内選手です。彼らは部活動を理由に勉強ができないようなことは当時の顧問(私)に許されていませんでしたので、勉強も手を抜かずにやりましたし、それ以上に陸上競技に打ち込む魂があったのです。飯沼中の生徒諸君はどうですか…。中学生には夏がよく似合います。日焼けした顔、さわやかな汗、真剣な表情、そして美しい涙…。3年生の生徒諸君、明日は全てを出し切り、悔いの残らない試合をしてほしい。そして後輩達は、その姿を心に焼き付け、先輩方を越えられるよう、今後さらにがんばってほしい。(6月11日 校長)

中学生には夏がよく似合う1年生は新たな生活向上のための取り組みを始めました1年1組 社会 地理 都道府県名テスト1年1組 社会 地理 都道府県名テスト1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 「大根は大きな根?」1年3組 数学 正負の数 四則混合計算1年3、4組 保健体育 熱中症の予防について1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 英語 単語テストに向けて2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 美術 「空想の世界を描く」2年1組 美術 「空想の世界を描く」2年1組 家庭科 献立を考える2年1組 家庭科 献立を考える2年2組 理科 燃焼とは何か2年2組 数学 連立方程式2年3組 英語2年3組 英語2年3組 国語 「クマゼミ増加の原因を探る」3年1組 国語 漢文 論語3年1組 国語 漢文 論語3年1組 理科 運動エネルギーと位置エネルギー3年1組 理科 運動エネルギーと位置エネルギー3年2組 数学 平方根の利用3年3組 美術 自画像3年2組 社会 歴史 占領下の日本6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 タイピング練習5、6組 タイピング練習5、6組もタブレットを活用しています5、6組もタブレットを活用しています