飯沼中学校 ブログ

大人になる No14

【 大人になる上での疑問 ⑤ 勉強しても成績が上がらないんだけど… 】

 毎朝、学区内を歩いていると色々なことに気づきます。田んぼや畑の様子がよく分かるようになりました。稲の成長、田んぼの水の量、畑の農作物の日々の成長。そして今日は、カエルの鳴き声を聞き、ザリガニの姿も見ました。今まで気づかなかったことに気づいたり、分からなかったことが分かったときは嬉しいものですね。さて、土日は中間テスト前の諸活動停止期間ということで、勉強をたくさんした生徒が多かったことでしょう。みなさん、勉強をして成績を上げよう!と思ってもなかなか上がらないでしょう。これはね、私が中学生の時に気づいたお風呂の理論と勝手に名付けた考え方で解決できます。それは、お風呂に栓をしてお湯を入れ、じっと風呂を見ていてもなかなかお湯はたまらないでしょう。ところが、居間でテレビでも見ているとあっという間にお湯はたまり、あふれてしまうこともあります。成績上がったかなぁ、まだかな、まだかな…と思って勉強しているうちは、まだまだ成績は上がりません。学校の授業はもちろん、家庭学習が生活の一部となり、分かること、できるようになったことに喜びを感じたり、自分で決めた学習の時間や量に達成感を感じたりしていく中で、いつの間にかに成績も上がり、伸びるものなのです。ところが、私も経験がありますが、風呂の栓をしっかりとしないとお湯は流れてしまってたまりません。これは勉強で考えると、復習をしっかりとしないと、せっかく学んだことが、どんどん忘れて頭の中から消えてしまうということなのです。今日、明日は中間テストです。テストが返されたとき、点数に踊らされるのではなく、できなかったところをしっかりと復習し、できるようにすることが何よりも大切なことなのです。そうすれば、テストで満点をとった者と同じ土俵で新たに授業を受けられるのです。テストの結果よりも、今はテストのやり直しをしっかりとすることを大切にしてください。(5月17日 校長)

 諸活動停止期間は教員が登下校時の安全を見守ります諸活動停止期間は教員が登下校時の安全を見守ります諸活動停止期間は教員が登下校時の安全を見守ります1年1組 担任からの朝のメッセージ1年1組 担任からの朝のメッセージ1年1組 テストの様子1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 テストの様子1年3組 テストの様子1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 テストの様子2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 テストの様子2年2組 担任からの朝のメッセージ2年2組 テストの様子2年3組 テストの様子3年生 廊下のメッセージボード3年1組 テストの様子3年2組 担任からの朝のメッセージ3年2組 テストの様子3年3組 テストの様子5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習